« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

*古伊万里 前 純米吟醸ひやおろし

Dscf4054今日も、どんよりと曇っております。雪マークが出ておりましたが、雪が降るほどまで寒くないような?うっすら寒いような?微妙な感じです(^^;;

ただ、明日からは昨日までの予報と変わらず気温が上がって晴れの日が多くなるようです。何だか嬉しくなりますね(*^ε^*)

寒さも今日10月末でひと休みとなります。11月は暖かいスタートとなりま~すヽ(´▽`)/

それでは、本日のお酒 『古伊万里(こいまり)前(さき)』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米に佐賀の華米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米のまろやかな旨味・甘みを感じます。熟成されたコクもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、1年ぶりにお越しくださったお客様と懐かしいお話をしたり楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)

明るいニュースの少ない今の世の中、お酒を飲んだ時くらいは笑顔でいたいですね(*^_^*)札幌に来たら銀の雪へと思ってお越しくださるお客様方、そのお声は多く本当に嬉しくなります(*^.^*)ありがとうございます(*^人^*)変わらず皆様をお迎えできるよう、今日も元気いっぱい参りますよ~(≧▽≦)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*町田酒造 純米無濾過生酒

Dscf4065今日は、どんよりと曇っております。午前中は晴れていたのですけどね(^^;;

夜には雪マークも出ておりますが、きっとみぞれ位で済む事でしょう~いえ済んで欲しいです(*^人^*)日曜日からの来週一週間は、晴れてずーっと気温が高くなるようですよ~ヽ(´▽`)/

10月後半が少し寒かったので、11月スタートが暖かくなるのは嬉しいですね(*^ε^*)

さあ、10月最後の週末も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 裏(うら)『町田酒造(まちだしゅぞう)』純米無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒のスペックはすべて非公開となっております(o^b^o)なので、今回は私もご説明を控えさせて頂きますm(__)mでも、優しく美味しい~という事だけお伝えさせて頂きます(o^m^o)(≧∇≦)/▽

ところで、急に来る来る来るよー!と言われておりましたが、本当に急に来るのですね(^o^;) 

(・_・)エッ....?何の事?って、お目目が見えにくくなる現象の事です(;;;´Д`)ゝ近くより少し遠い方がよく見える、ハイその現象です(;´д`)トホホ… 

私はメガネやコンタクトを使用した事がないので、持っていないのです。今の所、生活に支障がないのでこのままちょっとボヤボヤで行っちゃおうと思いま~す(≧▽≦)針に糸を通すのが若干難しいですけど((w´ω`w))

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*龍神 特別純米生詰酒 雄町

Dscf4050今日も朝方に雨が降ったようですが、今は曇り空となっております。雪が降るほどの寒さではありませんが、だんだんと冬本番が近くなっているのを感じる今日この頃です(*^.^*)

風邪を引いている方も多くなっております。暖かくしてどうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

私は、今の所風邪も引かずピンピンしております(≧▽≦)相変わらず、日本酒のおかげだと信じておりますヾ(´ε`*)ゝ

さあ、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『龍神(りゅうじん)』特別純米生詰酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、雄町米らしいお米の旨み・甘みが広がります。コクもあってまろやかになって深い味わいで美味しい~     (≧∇≦)/▽

昨夜も、楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)ちょっと収拾がつかないお方もいらっしゃいましたけどね( ´艸`)ご自分では「大丈夫(*^^)v」とおっしゃってましたけど、お帰りの時の足元フラフラしてましたよー(≧▽≦)

今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天狗舞 山廃純米ひやおろし

Dscf4039今朝、大雨が降ったそうです!今は、風は強いですが青空が広がっております *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.(^^♪

明日からは、また雨・・・雪。。。  などお天気はあまり良くないようですので、貴重な晴れを満喫しておきたいと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『天狗米(てんぐまい)』山廃純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・酸味とのバランスが絶妙です。年1回だけの蔵出しで、まろやかな味わいはこの時期限定となっております。美味しい~(≧∇≦)/▽

すすきのの交差点が間もなく変わります!でも、私は怒っております。       ブー(○`ε´○)市電が意味のない所を走るために、線路が引かれました!

着々と、どうでもいい工事が進められています。せっかく駅前通りを広く景観も良くという事で、昔引かれていた線路を廃止したはずなのに、また線路が作られました(`ε´)

ほとんどの札幌市民が喜ばない事をして、間違いなく雪の時には事故、渋滞、除雪問題、苦情が多くなる事は火を見るよりも明らかです。せっかくの素敵な交差点の上には電線がたくさん増えて、悲しい気持ちになります(´;ω;`)ウウ・・・    途中で工事を止める勇気持って欲しかったです・・・。

交差点の地面もガタガタにしたので、女性の細いヒールは必ずはまってしまいます。どうぞ女性の皆様、足元にはくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

今年の冬のすすきの交差点が不安ではありますが、そして怒っていても仕方がないので今日も元気に参りましょう~(*≧ε≦*)ノ

今夜は、紅葉のようなオレンジ色ラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸酒 酒未来

Dscf4100雪は、昨日の朝には解けておりました。ホッ(*^.^*)

昨日は晴れて気温も少し高かったですし、今日も曇ってはおりますが気温は高めです。なので、今夜は雪ではなく雨が降ってしまうようです(^^;;

今週も雪マークがついている日もありますが、きっと積もる事はないでしょう。って、心の願いです   (*^人^*)

さあ、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『山形正宗(やまがたまさむね)』純米吟醸酒 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

酒未来米を使用したこのお酒は、上品な香り、優しいお米の旨み・甘みが広がります。後味はキレのあるスッキリとした味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今週で10月も終わるのですよね。あと2か月余りで今年が終わるって信じられない早さですι(´Д`υ)アセアセ

日々、時間に追われる生活は変わらず、時間にゆとりをもつ生活っていつになったら出来るのでしょう?(^o^;)でも、実際に時間が出来たら私の事なので、それはそれで飽きてしまうのかもしれません。矛盾していますね(;´▽```)なんて考えているから、時間に追われるのでーす(≧▽≦)ハイ、急ぎます(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*寫樂 純米吟醸酒 一回火入 なごしざけ

Dscf4102_2土曜日の札幌は気温も高く、日曜日の雪の予報が信じられない位でした。でも、夜中から気温が一気に下がって初雪?初みぞれが降り始めました。。。

そのお天気が、昨日まさかの大荒れとなって(・_・)エッ....?えーーー!!ヾ( ̄0 ̄;ノというほどの、重たい雪やあられが吹き荒れました!(;´д`)トホホ…

あの雪虫の異常な多さは、もしかして初雪が大荒れになる。という事だったのでしょうか?( ̄∇ ̄;)

ついに、暖房のスイッチをオンにしました!ぬくぬく暖か~い(*^.^*)

週明けの今日は、気温も少し上がって雪は解けてくれると思います。でも、本当にいきなりでしたので驚きましたね!(^^;;

さあ、今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『寫樂(しゃらく)』純米吟醸酒 一回火入 なごしざけのご紹介です(o^-^o)ノ

羽州誉米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。後味のキレもあってやっぱり美酒ですね~美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、開店の頃からお越しくださっている女性のお客様が結婚の報告にお見えくださいました。顔合わせという事でご両家で(*^_^*)             おめでとう~ヽ(´▽`)/末永くお幸せにね(^^)/▽☆▽\(^^)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*名倉山 純米吟醸ひやおろし

Dscf4032今日は、予報通り雨が降ったり止んだりのお天気となっておりますが、思ったより寒くない?感じが致します!って、雪の予報は明日でしたね(^^;;

雪虫が飛んで2週間以内位に初雪が降る。と言われておりますが、当たりそうです!自然ってつくづくすごいですね(*^.^*)

雪が降る前に、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『名倉山(なぐらやま)』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

夢の香米・山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、うつくしま夢酵母を使用した事によりお米の旨み・甘みがたっぷりと感じられます。0度で5ヶ月貯蔵する事でまろやかになって、幅のある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今、まさにこのラベルのような紅葉が広がっております♪明日には、うっすらと白くなるのでしょうか?

昨夜は岩手県からのお客様方がお越しくださいました(*^_^*)そうなると、またまた不思議な事に出身が岩手県の方がお見えになるのです!東日本大震災で大変な被害に遭われた場所の方々でした。とても明るくて、いろいろなしきたりの違いに驚く事が多かったです。

全国それぞれの県で、そこだけのしきたりや言葉、食べ方いろいろと違ってオモシロイですね~(≧▽≦)そんなお話が聞けて楽しかったです(*^ε^*)

今夜は、紅葉のようなラベルのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*雲乃井 純米吟醸無濾過生原酒

Dscf4080今日も、爽やかな秋晴れとなっております♪でも、そのお天気も今日までで、明日は雨・・・明後日は雪。。。の予報となっております(^^;;

いつかの年のように、初雪が根雪になる事はないと思いますがちょっとドキドキしながら初雪を待ちたいと思います:*.☆。o

って、ワタクシ靴もまだ夏のまんまでした!(゚0゚)一気に服も靴も衣替えしないとなりませんね(^o^;)

あっという間に週末です。今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『雲乃井(くものい)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みがたっぷり、コクもあって酸味とのバランスが絶妙な味わいで、美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、お久しぶり~のお客様がお越しくださいました(*^_^*)全国からお見えになると、「札幌は、やっぱり寒いね」とおっしゃいます。寒いのか?暖かいのか?よくわからなくなりますが、雪が降ると言ってる位ですからやっぱり寒いのでしょうね(≧▽≦)風邪を引かないよう、暖かくしてくださいね(*v.v)。

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸瓶囲い ひやおろし 華コロンブ

Dscf4099今日も、爽やかな秋晴れとなっております(^^♪最高気温は13℃位ですが、晴れていると寒さはそれほど感じませんね(*^.^*)

でも、日曜日の雪マークが気になります(^^;;みぞれ程度で済んで欲しいな~(*≧人≦*)

今、藻岩山も綺麗に色づいております。街中も紅葉が見頃となっております♪今週のうちに楽しんでおきたいですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸瓶囲い ひやおろし 華コロンブ(colombe)のご紹介です(o^-^o)ノ

コロンブ(colombe)とは、フランス語で平和を象徴する白い鳩の事を言うそうです。赤のラベルに白い鳩が描かれたひやおろしとなっております。可愛い~(*^ε^*)

雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みが口中に広がります。柔らかくまろやかなのに、後味はキリッとした切れ味で美味しい~     (≧∇≦)/▽

昨夜っていつもですが、仲間が肴を届けてくれましたヽ(´▽`)/モグモグ(^¬^)  いつ食べても美味しい~♪いつも、ありがとう~(*^人^*)

さあ、今日も爽やかなお天気のように元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、この可愛い鳩のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三連星 純米大吟醸生原酒

Dscf4084昨日は、本当に北海道らしくないザーザーの雨でした!ワタクシも思いっきり当たりましたー!    ι(´Д`υ)アセアセ

すぐに止むかと思ったのですが止みませんでした・・・(^o^;)

今日は一転、秋の青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.やっぱり、こちらの方がいいですね(^^♪

でも、今週の日曜日についに!雪マークが登場しているのを見ました!初雪。。。?となるのでしょうか?(^^;;

それでは、本日のお酒 『三連星(さんれんせい)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品で甘い香り、お米の旨み・甘みが優しく広がります。後味のキレもあってバランス絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜、風邪を引いて治ったからとお見えになったお客様。ここから年末まであっという間に過ぎるのですよね。「早めに引いた方が後が楽でいいかもね~」などと話しておりました(*^_^*)季節の変わり目ですので、風邪を引かないよう暖かくしてお過ごしくださいませ(*v.v)。

それでは、2日前に都会のオアシスと言われる近所の公園で秋を楽しんで来ましたので、ちょっとだけ秋をお楽しみください(^^)/

Dscf4095Dscf4096Dscf4097


赤や黄色、オレンジに彩られて、何とも美しくてうっとりしてました(*^.^*)

Dscf4098

Dscf4091_2

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不動 山廃純米長期熟成酒

Dscf4086さっき、ゴーゴーとすごい音がして窓がガタガタするので(・_・)エッ....?と思って外を見たら、激しい雨風が吹いておりました!(lll゚Д゚)こわっ!

すぐ青空も見えましたが、また今黒い雲が近づいております!今日は、そんなお天気の札幌です   ( ̄∇ ̄;)

大量の雪虫が何日か前に発生したかと思うと、ここの所有り得ない強風と雨が降ったり、やっぱり地球の何かがおかしい事だけはわかりますね(;´д`)トホホ…

とは言っても、嘆いてばかりはいられませんので、雨・風に当たらないようにして今日も元気に参りましょう~     (*^O^*)ノ

寒い日には、こんなお酒がいいですね~(^^)/

それでは、本日のお酒 『不動(ふどう)』山廃純米長期熟成酒のご紹介です(o^-^o)ノ

不動シリーズの中で唯一、二度火入れのお酒です。平均4~5年の熟成期間を経て醸しだされたこのお酒は、年間600本限定醸造の希少酒です(*^ε^*)

豊錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の柔らかい旨み・甘みが広がります。独特の力強さというより長期熟成らしく優しくまろやかな味わいです。    スルスル飲めて美味しい~(≧∇≦)/▽常温からぬる燗に向いていおりますよ   (^¬^)v

昨夜も、週明けから元気なお客様たちと(^^)/▽☆▽\(^^)ワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)今日も、素敵な笑顔が溢れますように~   (*^人^*)

昨日、近所の公園で紅葉を見て来ました♪都会のオアシスです。その様子は、明日ちょこっとご紹介致しま~す(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 元気に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米ひやおろし

Dscf4078週末は本当に爽やかな青空が広がりましたが、今週は晴れても気温がグーンと下がってしまうようです(;´д`)トホホ…

今年は、雪が降るのが早いのでしょうか?皆様ちょっとドキドキするこの時期ですね(^^;;

日に日に日が暮れるのが早くなって、太陽が顔を出すのが遅くなって、お布団から出るのが辛くなってストーブが恋しい季節がやって来るのです(*^_^*)

銀世界が広がる前に、紅葉を楽しんで、風邪を引かないよう暖かくして今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『浦霞(うらかすみ)』特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

ササニシキ米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の柔らかい旨味・甘みを感じます。派手な感じではなく、優しくまろやかな味わいで美味しい~     (≧∇≦)/▽

こちらの蔵元とも、今年もお会い出来ました(*^.^*)お変わりなくお元気で良かったです(*^ε^*)

先週の土曜日は、早速再度お越しくださったお客様に兄のようなお客様もサプライズ登場してくださいました。ありがとうございました(*^人^*)結果、夜中には私はまたしても(#´ο`#)こんな顔になりました(^o^;)きっと、ご迷惑をおかけ致しましたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冬の月 純米吟醸ビン囲い 三季熟成

Dscf4074今日も、爽やかな秋晴れとなっております♪嬉しくなりますね~   ヽ(´▽`)/

ずーっとずーっとこのお天気が続いて欲しいです(*^人^*)って、無理かな?(^^;;

それにしても、雪虫が大量発生していて目と口に入って来て困ります(^o^;)目にはサングラスをして口はマスクをして出かけたいですが、私がその姿だとかなり不審者っぽくなりそうなので止めておきたいと思います(;;;´Д`)

秋を満喫して、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『冬の月(ふゆのつき)』純米吟醸ビン囲い 三季熟成のご紹介です(o^-^o)ノ

今年も、冬まで待てない冬の月というサブタイトルが付いての登場です(^^)/その名の通り、大人気の冬の月が冬に登場する前に、昨年の冬~春~夏の三季を超えてひと足先に到着致しました(^^)/

岡山県産アケボノ米を使用したこのお酒は、穏やかな甘い香り、お米の旨味・甘味たっぷり、熟成してまろやかになって深い味わいで今年も登場です。美味しい~(≧∇≦)/▽

先日、こちらの蔵元とも1年ぶりにお会い致しました(*^.^*)お元気そうで嬉しかったです♪そして、ちょっと内緒のお酒のお話を伺いました。そちらは近日中に店内に登場する予定です(*^ε^*)

そして、昨夜は一家に一人、一社に一人いたらいいな~というお客様が久しぶりにお越しくださいました(*^_^*)何をやっても、何を言っても周りが笑顔になる?  いえ爆笑になるお方(≧▽≦)スプーンを持っても普通のスプーンでは小さ過ぎ、グラスを持ってもお猪口に見えます。なんでーー?(≧▽≦)相変わらずオモシローイ(≧▽≦)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米原酒ひやおろし

Dscf4076今日は、文句なしの秋の青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.(*^_^*)

気温も20℃近くあって、爽やかで気持ちがいいですね~♪こんなお天気が秋らしくてやっぱり嬉しくなります(*^.^*)

雪虫君には、しばらく待って頂きたいと思います(o^m^o)

あとで、近所の公園をお散歩しに行って来ま~す。紅葉はどんな感じでしょう?ウキウキ(^^♪

そして、あっという間に週末です!今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『宗玄(そうげん)』純米原酒ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の柔らかい旨みと程よいコクが熟成によってまろやかになって、膨らみもあってキレもある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

金色に輝くラベルが眩しい位に素敵です(*^ε^*)

昨夜は、しっとりゆったりと楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)      今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鼎 純米吟醸 秋上がり

Dscf4053

今日も曇り空に時々、晴れ間が見えるお天気となっております♪朝晩は本当に寒くなっておりますが、昼間は少し暖かいので秋が深まって来ているのを感じますね~(*^_^*)

家から藻岩山がくっきりと見えるのですが、紅葉が濃く色づいて来ました。綺麗です(*^ε^*)

冬の到来は少し待っていただいて、秋を少しでも長く楽しみたいと思います(^^♪近所の公園はどうかな~?近いうちにのぞいてみたいと思います♪

それでは、本日のお酒 『鼎(かなえ)』純米吟醸 秋上がりのご紹介です     (o^-^o)ノ

美山錦米と金紋錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、優しいお米の旨味・甘みが広がります。さらに柔らかくまろやかになって美味しい~     (≧∇≦)/▽

昨夜は、はじめまして(*^.^*)のお客様にいつものお客様方と楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)

しかーし、なぜでしょう?今週は飲み過ぎなのでしょうか?最後は(#´ο`#)←こんな顔になってしまいます(^o^;)そして、寝ても寝ても眠たいのです(´△`)Zzzz・・・。o○春眠暁を覚えずとは聞いた事がありますが、私の場合は秋眠暁を覚えず?かもしれません(≧▽≦)飽きるまで寝てみたーい!なんて、ひとり言は置いておいて今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂 山おろし純米無ろ過生詰原酒

Dscf4046札幌は夜中にみぞれが降った位でしたが、旭川は初雪が降りました!中山峠の積雪の様子には驚きますヾ( ̄0 ̄;ノ手稲山も、昨日初冠雪で雪化粧となりました。

峠越えには冬タイヤが必要ですよー!どうぞお気をつけくださいませ(*v.v)。

まだ紅葉も見ていないのにもう雪。。。?木々たちがきっと、(゚Д゚)ハァ?何で自分たちの紅葉を差し置いて冬になるのーー?(`ε´)と思っていると思います(≧▽≦)

でも、一度寒くなってもこれからは少し暖かい日が続くそうですので、紅葉の出番があると思いますよー(*^^)v

それにしても、今朝は寒かったそうですね。と言うのもワタクシぬくぬくしたお布団の中でしたので、起きた時にはもう暖かくなっておりました(o^m^o)v

今日は寒いですけど、お天気は回復致しましたので元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)』山おろし純米無ろ過生詰原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

石川県産五百万石米と能登ひかり錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・調和のとれた酸味とのバランスが良く、この蔵らしいコクと深みのある味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

銀の雪の店内は冬向きで暑いので、先週までは何とクーラーをかけておりましたが、昨日からは暖房に切り替えました(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に ぬくぬく暖かい店内の銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 ポルチーニ 秋純吟ひやおろし

Dscf4048日曜日と昨日は、また強風で雨が降ったり止んだり、一気に気温が下がって来た北海道です!

先週の土曜日、大量の雪虫を見ました。というより、目の中に飛び込んで来てキャー(lll゚Д゚)という感じでした( ̄∇ ̄;)

雪虫って本当に不思議ですよね?北海道だけ生息しているのでしょうか?本当にお尻が白くて雪みたいなのです。でも、雪虫が飛ぶと10日位後に初雪が降る。と言われておりますが、これ本当なのですよ(^o^;)

決して、そのまま積もるほどの雪が降るわけではないのですが、そろそろ降るよ~(^O^)ノと知らせてくれているのかもしれませんね(;;;´Д`)

初雪は今日じゃない方が良いのですが、お仕事始めの方も多い今日と明日はまたまた雨模様でグーンと気温が下がって、最高気温は10℃ちょっと超える位で、最低気温はブルブル寒くなるそうです(。>0<。)何だかちょっと心配です(^^;;

風邪を引かないよう暖かくしてお過ごしくださいませ(*v.v)。

雪が降る前に、このお酒のご紹介です(^^)/

それでは、今週スタートのお酒 三井の寿(みいのことぶき)『ポルチーニ』秋純吟 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

今年も、イタリアンラベル第4弾のポルチーニの登場です。ポルチーニとは、もう覚えて頂けましたよね?(o^m^o)イタリア語でイタリアの松茸と言われる茸の名前です。

吟のさと米を使用したこのお酒は、優しい香り、お米の熟成したまろやかな甘み・旨味を感じます。キレもあって後味は少しスッキリとした味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、寒さに負けずこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸酒 一歩IPPO

Dscf4077今日は、やっと風も穏やかになって曇り空から少しだけお日様が顔を出したり隠れたりしております。気温も少しだけ暖かく感じますね(^^♪

今回、南国からお見えのお客様方が今日札幌を離れましたが、天候には残念ながら恵まれませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

初めての北海道の印象は少し残念だったかもしれませんが、次回リベンジを約束して下さいましたので次回はもっと楽しんで頂ける事を願ってお待ちしたいと思います(*^_^*)

三連休スタートの方も多いと思いますが、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 『東洋美人(とうようびじん)』純米大吟醸酒 一歩IPPOのご紹介です(o^-^o)ノ

IPPOの第五弾は愛山米です。どんどん登場して来ますね~(^¬^)vでも、このお米が最後?かもしれません。

愛山米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷり、コクもあってこのお酒もやっぱりバランス絶妙文句なしの美人さんで美味しい~(≧∇≦)/▽

父のような福の神様もお帰りになりました。昔気質の素敵なお方なのですが、またまた目を離すとひどかった頃の私の話をポロポロ話してるー!もうブー(`ε´)でも、今日は安心です(≧▽≦)そして、今度は私が伺いま~す(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒 袋吊り 荒走り 

Dscf4070昨日は、本当に大荒れの1日となってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ゴーゴーとすごい風が吹き荒れて、外を歩くと飛ばされるような感じの風と雨でした( ̄∇ ̄;)

そんな中、試飲会へ行くと蔵元の皆様はほとんどお見えでした。昨日は飛行機も欠航が多かったので(・_・)エッ....?と思ったら、実は前日の旭川の試飲会のため早く北海道入りされていらっしゃったようです(*^_^*)

「今日、お店営業するよね?」「もちろんでーす(*^^)v」と答えましたが、このご質問かなり多かったです。でも、嵐で営業しないお店は札幌にはきっとありませんよー(≧▽≦)

この場をお借り致しまして、全国から嵐の中お越しくださいました蔵元の皆様、ありがとうございましたm(__)m1年に一度楽しみな日で、昨夜も楽しかったです(*^ε^*)今後ともどうぞ宜しくお願い致します(*^人^*)

今日も、まだお天気は回復しておりませんが元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米大吟醸無濾過生原酒 袋吊り 荒走りのご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産美郷錦米を使用したこのお酒は、38%まで磨かれ、上品な香り、荒走りらしくピチピチフレッシュで、お米の旨味・甘みたっぷりの味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

こちらの蔵元も先週お越しくださいました(*^.^*)○○ちゃーん、いつもありがとうございます(*^人^*)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(=⌒人⌒=)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 秘蔵酒 500日熟成

Dscf4067来る来ると言われながら、何度も札幌には影響が出なかった台風も今日はやって来ましたー         ヾ( ̄0 ̄;ノ

風がビュービュー吹いています!こんな中、まさかゴルフと言っておりましたが南国チームはされているのでしょうか?(^o^;)後ほどお聞きしたと思います!(^m^;;

今日、私は強風でも大雨でも試飲会がありますので早めに出発致します。って、蔵元のどなたか雨男いらっしゃいませんか?私の記憶では、この会の日は毎年良くて曇りでほとんどが雨に当たっている気が致しますけどー(^^;;

こうなったら、雨にも負けず風にも負けず今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 秘蔵酒 500日熟成のご紹介です(o^-^o)ノ720ml瓶となっております。

山田錦米を使用したこのお酒は、タンク内で生のまま-5℃で500日間熟成されました。華やかな香り、お米の甘味・旨みたっぷりで、熟成されてまろなやかなコクもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

えーっと、子供の頃から知っている父のようなお方が今週お見えになっているのは嬉しいのですが、油断していると私の若い頃の内緒の話(o^b^o)をお客様に話してるーー!ブー(`ε´)もう目が離せません(≧▽≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一ノ蔵 特別純米ひやおろし

Dscf4068昨日も今日も、本当に爽やかな秋晴れの青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.やっぱりいいですね~(*^_^*)

でも、秋の空はコロコロと変わりやすいのです(^o^;)明日からは大荒れ?となってしまうようです(;´д`)トホホ…

変わってくれるといいな~(*^人^*)

今日は、この爽やかさを満喫しておきましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『一ノ蔵(いちのくら)』特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

宮城県産ササニシキ米・蔵の華米を使用したこのお酒は、この蔵の特別純米酒の中で一番出来の良いお酒を選定し、涼しい蔵の中で半年以上熟成させたそうです。上品な香り、お米の優しい旨み・甘みを感じます。スッキリとスルスル飲めてしまう味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、懐かしいお顔のお客様が多かったように思います(=⌒▽⌒=)今日は、再び南国ムードの銀の雪となります(≧▽≦)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*寫樂 純米吟醸一回火入 備前雄町

Dscf4072昨日は、早起きをして案内人をして参りました(^^♪豊平峡はあいにくの雨模様でしたし、紅葉もまだ40%ほどだったのでちょっとまだ早かったように思います(^^;;

気を取り直して、今度は小樽へゴーゴー♪こちらは、お天気も晴れていて楽しんで頂けたようです(*^_^*)

初めて、小樽運河のボートに乗りました(^o^;)こんな機会がなければ一生乗る事もなかったのでいい経験となりました((w´ω`w))

私にとって寝不足は大敵なので、昨日の営業が心配でした。えーっとι(´Д`υ)アセアセ案の定、夜中には沈没致しました!チーン(* ̄人 ̄*)きっと、ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

今日は爽やかな秋晴れとなっておりますので、復活しましたし元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『寫樂(しゃらく)』純米吟醸一回火入 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、、お米の旨み・甘みが口中に優しく広がります。、コクもあってまろやかになって文句なしの美味しさです     (≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸無調整生酒 雄町

Dscf406110月に入って、朝晩の寒暖の差が大きくなりました!日が暮れるのも本当に早くなりましたし、だんだんと秋が深まって来ましたね。

暖房が恋しい季節ですが、まだ我慢して点けておりません。一度点けるともう無理!止まらなくなりますよね?最初の点火がいつになるのでしょうか?(^^;;

そして、今週の気温はどうなるでしょうか?寒くなっていくのかしら~?(^o^;)

ちょっと気になりますが、今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸無調整生酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、雄町米らしい旨み・甘み・ふくらみがあって、コクもある優しく芳醇旨口な味わいです。                     ヤモラー美味しい~(≧∇≦)/▽      

先週の土曜日は南国ムードの銀の雪でした(≧▽≦)

今日は、早起きして南国ムードのままちょっと遠出をして来たいと思いま~す(*^_^*)夕方には、お店に到着致しまーす(^.^)/~~~

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*船中八策 純米ひやおろし

Dscf4060今日は、久しぶりに秋の青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.快晴が似合うお方が今日から札幌入りするからでしょうか?さすがです(*^_^*)

1年ぶりの再会ですね~♪楽しみにお待ちしておりまーす(*^.^*)

さあ、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『船中八策(せんちゅうはっさく)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

いつもは白いラベルのひやおろしですが、今回は分かりづらいかと思いますがオレンジ色のラベルに変身です(^^)/

アケボノ米と山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・甘みが広がります。辛口ですがまろやかでふくらみのある味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

こんなに爽やかな陽気だと出かけたくなりますね~(^^♪気温も少し高くなっておりますので、ちょっと出かけてこようと思います♪今夜は、ちょっと国際色豊かな銀の雪になりま~す(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸原酒 艶すがた

Dscf4058大荒れになるなると言っておりましたが、札幌はそれほど大きな影響が出ませんでした。ホッ(*^.^*)

それでも、午前中は風も強く吹いておりました!海側は、大変な影響が出ております。引き続き、無理をしないようお気をつけくださいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過原酒 艶(あで)すがたのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦、掛米に五百万石米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、優しいお米の旨味・甘みを感じます。まろやかで上品なコクのある味わいです(≧∇≦)/▽

1ヶ月前にこの艶姿をご紹介致しました時は1年寝かせたお酒でしたが、今回は今年到着のホヤホヤでつやつやです(*^ε^*)

昨夜は嵐の予報でしたが、日本酒の日という事でやっぱり皆様雨にも風にも負けず乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)楽しい笑顔が溢れておりました(*^_^*)

その想いが、きっと嵐を札幌に近づけないようにしたに違いありませんね。すごいパワーです(o^m^o)日本酒の日がお誕生日のあの蔵のあのお方も、ふらりと酔って?寄って下さいました(≧▽≦)改めて、おめでとうございま~す(*^ー^)ノ▽

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*萩の鶴 特別純米生原酒

Dscf4063今日の札幌は、今の所嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか?今夜から大荒れとなってしまうようです!( ̄ロ ̄lll)

皆様、どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

そして、今日は10月1日日本酒の日ですヽ(´▽`)/全国一斉に日本酒で乾杯デーですよー       (^^)/▽☆▽\(^^)そして1001という事でメガネの日でもあります(≧▽≦)

という事で、メガネ専用のお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『萩の鶴(はぎのつる)』特別純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

全員メガネの蔵人で造りました。とラベルに書かれているように、杜氏さんを筆頭に蔵人の皆様全員がメガネをかけていらっしゃるそうです。蒸しの作業の時のレンズのくもりに苦悩しながら醸されたお酒なのです(*^ε^*)

麹米に五百万石・掛米に美山錦を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みがたっぷりと感じられます。柔らかい酸味もあって夏を越したうすにごりなのでまろやかで美味しい~(≧∇≦)/▽

メガネをかけていらっしゃる方はもちろんですが、かけていない方も是非どうぞ(≧▽≦)/

私が気になるのは、帯に書かれている眼科検診のマーク!急に来るよと言われた通り、最近は近くが見えづらくなって来ました(;´д`)トホホ…

それにしても、何とも癒されるラベルですね~(*^.^*)

今夜は、雨にも負けず日本酒の日にメガネ専用のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »