« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

*高千代 Takachiyo 純米吟醸生原酒

Img_1410

今日もどーんよりと曇っております💦確か、気温は上がるものの、今日から10日間予報ではずーっと傘マークが並んでおりました(^^;;

出かけるな!という事でしょうね(^o^;)

いよいよ、銀の雪も今夜の営業を終えると不時着致します(;ω;)

改めまして、銀の雪は北海道・並びに札幌市の要請に従いまして、明日4月25日(土)~5月6日(水)まで臨時休業とさせて頂きますm(__)m

たぶん、明日からは更に街は真っ暗になる事でしょう。北海道も昨日はコロナウィルス感染者が45名という驚く数字となりました!(゚0゚)し、5月7日にこの状況が大きく変わっているとは思えませんが、まずは収束に向けて出来る事をする。ですね(*^_^*)

医療従事者の皆様にご迷惑をおかけしないように、そして心から感謝をお伝えしたいと思います。見えない敵と最前線で闘ってくださって、本当にありがとうございます(*^人^*)

ワタクシ、独り言が多くなるかもしれませんが( ´艸`)本当に久しぶりの長い休暇だと思ってゆっくりと過ごしたいと思います(*v.v)。

今日まで営業出来る事によって、ワタクシは愛するお酒ちゃんたちを極力守る事が出来た事に胸をなでおろしております。営業続行はただこの一点が心配でしたので、まずはホッ(*^.^*)

引き取り先も着々と決まっておりますし、ワタクシもお休み中はガブガブ飲みしたいと思います(≧∇≦)/▽

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『高千代 Takachiyo(たかちよ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

愛山米・雄町米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米のしっかりとした旨み・甘みが口中に広がります。程よい酸味とのバランスが絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

愛山米と雄町米のコラボレーションですので、「AIMACHI」となります(^^)

やっぱり、メタリックラベル撮りづらいです。またまた暗くて分かりづらくて      m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

次回、皆様とお会い出来るのは5月7日となりますが、桜が開花したらちょこっと出かけて近所の公園の桜をパシャッ!撮って来たいと思います♪そして、ワタクシの近況も報告させて頂こうと思います。(・_・)エッ....?近況は要らないですって?いーーえ、しますぅー(○`ε´○)ブー(≧▽≦)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に締めくくりたいと思います。今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2)

*五橋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

Img_1426

昨日の午後、お買い物へ出かけるとビュービュー吹いて冷たい風が吹いて、何かが降って来ました!(・_・)エッ....?白い?雨ではなく、まさかの雪でした!!ヾ( ̄0 ̄;ノ

今日もどーんよりと曇っていて寒いです(。>0<。)

銀の雪も、臨時休業まであと2日となりました。こんなに長いお休みは、お店を開店して初めての事です。初体験~もいいかもしれませんね(^^)これからの事、いろいろゆっくりと考えたいと思います。

ところで、このニュースを聞く度に怒りがマックスになります(`ε´)ノ

医療従事者やそのご家族へ対する偏見や差別があると!!!(゚Д゚)ハァ?どのお口がそんな事を言えるのでしょう?信じられません"(-""-)"医療従事者の方々がいてくださってくれているおかげで、コロナウィルスと闘えているのですよ!

そういう事を言う人は、必ず自分に返って来る事を肝に銘じておきましょう。日本人で、こういう人がいる事を本当に残念に思います(;´д`)トホホ…

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

3月に入ると「無垢之酒」シリーズが到着致します。本来、蔵に出向かなければ味わえなかったこのシリーズ。今年も到着です(*^ε^*)でも、今年は4月になってしまいました💦

無垢之酒スタートは、こちらの蔵からです(^^)/

それでは、本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

日本晴米・山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘み・旨味がたっぷりで、後味のキレもあって、酸味とのバランスも絶妙で今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、ゆったりまったりした時間が流れておりました(*^_^*)いつも応援してくださる皆様に感謝しております(*^人^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に西日本応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

↓間もなくの桜開花を楽しみに、今日からはこちらです(^^)/


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*町田酒造 純米大吟醸無濾過生原酒 Premium35

Img_1439

今週は本当にどーんより曇ったり、雨がシトシトザーザー降ったり、気温がビミョーに低かったㇼ、何だか今のワタクシたちの心のようですね(^^;;

街からは人が消えて、本当に見た事のないような状況になっております💦北海道胆振東部地震の時の真っ暗なすすきのが蘇って来ます( ̄∇ ̄;)

そして、閉める?開ける?昨夜ついに、北海道から札幌市のバーへの休業要請が出されました!という事で、銀の雪も残念ですがこの要請に従いたいと思います(;ω;)

期間は、遅くもスタートが4月25日(土)~でしたので、その日~5月6日(水)この期間を臨時休業とする事を決断致しましたm(__)m

なので、4月24日(金)までの営業となります。┐(´д`)┌フゥ~今までに経験のない事に戸惑いはありますが、これ以上医療従事者の方々にご迷惑をおかけするワケにはいかない。という事を肝に銘じて参りたいと思います(*^_^*)

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『町田酒造(まちだしゅぞう)』純米大吟醸無濾過生原酒 Premium35のご紹介です(o^-^o)ノ

Premium35、そのまま精米歩合35%です。山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘み・ふくらみたっぷりで、キレの良さも加わってバランスのいいプレミアム美酒で今年も美しい~(≧∇≦)/▽

ゴールドラベルでお値段も少しお高めですが、プレミアムなお味が致します。昨年も大人気でした(*^O^*)ノ▽今年も720mlボトルのみでの登場です。

昨夜は、こんな時に?初北海道?のお客様がお越しくださいました(*^_^*)が、  (・_・)エッ....?しかも今日?(≧▽≦)たぶん、こんな札幌を見る事はないある意味貴重な体験?(≧▽≦)終息した後の再会を楽しみに(^.^)/~~~しました。

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*不老泉 山廃仕込純米吟醸無濾過生原酒 亀の尾

Img_1437

ポカポカ陽気の晴れの日曜日でしたが、今日からはしばらくお預けとなってしまうようです。久しぶりに雨マークがズラリと並んでおります(^^;;

でも、一昨日の土曜日からほぼ全てのデパートや地下街が臨時休業となっておりますので、雨の方が出ないと選択する人も多いでしょうね。

すすきのも、土曜日から閉めているお店が多くなりました(´・ω・`)ショボーン 先が見えない事から、本気でこのまま閉める事を検討しているお店もあるようです・・・。

北海道特に札幌も、感染者が増えております。病院内の集団感染が増えているのが心配です(;ω;)最前線で闘ってくださっている医療従事者の方々は、間違いなく疲労困憊されていますし、ゆっくり出来る時間もないでしょうし(ToT)

1月はまだ普通に過ごしていたのに、こんな状況になるなんて誰も想像出来ませんでした。いかに普通に生活できる事が幸せだったか?こうなってみて分かるなんて、何だかツライですね(p´□`q)゜o。。

でも、私たちは東日本大震災を乗り越える力も持ち合わせています。こんな時こそ、日本全国で乗り越えて行けると信じたいですね(*^人^*)

さあ、今週も北海道から手洗い・うがいを励行して、免疫力アップ↑↑を心がけて、元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、今週スタートのお酒 『不老泉(ふろうせん)』山廃仕込純米吟醸無濾過生原酒 亀の尾のご紹介です(o^-^o)ノ

亀の尾米を使用したこのお酒は、山廃らしいお米の香り、もちろん旨味・コクがたっぷりで、どっしりとした酸味とのバランスも絶妙で、この蔵らしい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

亀の尾米は、初めてだったと思います(*^ε^*)

銀の雪も今週どうするべきか?まだ迷っております。活きている日本酒の事が心配でしたが、解決へ手を上げてくださる方も多くいらっしゃいますので、まずは札幌市からの要請が出たら従いたいと思っております。そして、今週は時短営業しながら様子を見たいと思います(^^)

今週も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に西日本応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*七水 純米吟醸無濾過生原酒

Img_1416

今日は気温は高めですが、うす曇り?何だか寒く感じますね(^^;;

でも、来週からは雨・・・雨・・・雨マークがズラリと並んでおります(^o^;)

今日からは札幌駅・大通駅など軒並みデパートが臨時休業となっております。地下のお店もお休みです。何だか子供の頃のお正月のような感じです💦

ワタクシが子供の頃は、今と違って年末年始デパートもスーパーもぜーんぶお休みでした。なので、母が冷蔵庫ギッシリと物を買い込んでいたのを思い出します。お店がやっていなければ出ない?出られないという事になるのでしょうね。

すすきのも閉めているお店が多くなっております。北海道からは自粛を促されるものの、お店に対する自粛要請はなされませんでした(;´д`)トホホ…

閉める?開ける?本当に悩ましい所です。皆様からの応援のご連絡をたくさん頂いております。本当にありがとうございます(*^人^*)

この感じだと、様子を見ながら来週も営業?札幌市から要請が出されましたら、従いたいと思います(^^)

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『七水(しちすい) 』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

吟風米を使用したこのお酒は、「熟したピーチ系の香り、ジューシーな旨みがダイレクトに感じられ、後味きれいな酸味が広がる味わい」と裏ラベルに書かれております。そのお通りで美味しい~(≧∇≦)/▽

「北海道をイメージしたカラー色、緑/青/白/オレンジで酒質・ラベルともに大地の恵みが感じられます。」とも書かれております。(*^_^*)

栃木県と北海道のコラボレーション酒です(*^.^*)

昨夜も安否確認?(≧▽≦)本当にありがとうございました(*^人^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このコラボレーションのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*春鹿 生酛純米超辛口生原酒 青乃鬼斬

Dscf5168

今日は、久しぶりに北風も吹いていないポカポカ陽気の札幌です♪いつもなら、ワクワクウキウキお出かけ気分~♪なのですが、今年はステイホーム「家にいなさい」で  _| ̄|○チーン

とは言っても、公園のお散歩など出来る事はしたいですね(*^_^*)桜の開花も楽しみです♪

せめてこんな時は、自然の美しい姿に癒されたいですね(*^ε^*)

北海道は、実際にはすでに第2波の到来で2度目の緊急事態宣言が出されておりましたが、昨夜 国から全国に緊急事態宣言が出されました!!

でも、そうしないと他県に人が動き、ウィルスも移動するという悪循環を断つ事は出来ないので、正解だったと思います(^^)

そうなると、うちのお店はどうする???閉めて不時着するべきか?低空飛行を続けて行くべきか?ハッキリ言ってくれないので、ひとまず今日・明日は営業して考えてみたいと思いまーす(^○^)

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』生酛純米超辛口生原酒 青乃鬼斬(あおのおにきり)のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨みと豊かなコク、それでいてシャープな斬れ味はまさに鬼斬り!美味しい~(≧∇≦)/▽このお酒、ずいぶん前にスタートしておりましたo(_ _)oペコリ

シルバーメタリックのラベルに青文字で「鬼」と書かれております。鬼を斬る!!カッコイイ~(*^ε^*)

まだまだ収束が見えて来ておりませんが、まずは命を落とさない事!生きてさえいれば、きっと光は見えて来ます(*^_^*)みんなで乗り切って行きましょう~(^○^)ノ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に西日本応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*宮寒梅 純米大吟醸酒

Img_1430

昨日も今日も、晴れているのに北風がビュービュー吹いて寒い札幌です(^^;;

二度目の緊急事態宣言が出されて、また街から人がいなくなりました(;ω;)

今週、札幌・全国から心配と応援のご連絡を頂いておりますo(_ _)oペコリ その想いが、今にも沈没しそうなワタクシの心を元気にしてくれます。ありがとうございます  (*^人^*)

ゴールデンウイークが終わっても、コロナは終わらない気が致します( ̄∇ ̄;)医療崩壊目前で、医療従事者の方々の疲労もピークかと思います。大変な中、ありがとうございますm(__)m少しでも休んで頂きたいのですが、感染者の増大がそうさせてあげられていません(ToT)

何とかご迷惑をおかけしないようにとは思っているのですが・・・。

やっぱり、今日も手洗い・うがいを励行して、免疫力アップ↑↑オイッチニー    ┗(^o^ )┓ウンショして、北海道から元気を送って参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米大吟醸 山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

自社栽培の山田錦米を40%まで磨いたこのお酒は、上品な香り、お米の優しい旨み・甘みが口中に広がります。綺麗で癒される味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

「ふっくら綺麗に旨味がほほえみ、スッと心地よく喉の奥へと遠ざかる。自社栽培された酒米の雄・山田錦、そのポテンシャルを深奥から絞り尽した渾身の大吟醸。」と裏ラベルに書かれております。今年も納得の美味しさです(*^O^*)ノ▽

昨夜も、ゆったりまったりした時間が流れておりました(*^_^*)安否確認?(≧▽≦)ありがとうございます(*^人^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*田酒 特別純米 山廃仕込

Img_1328

今日は室内から見ると青空が広がっていて暖かそうに見ますが、風がビュービュー吹いて寒いです(^o^;)

乾燥していて何だか粉粉?している感じです。って、こんな表現あるかしら?(^m^;;

北海道を含む全国でも、独自の緊急事態宣言が出されている所も多く、やっぱり今いる場所で頑張るしかありません。コロナ疎開?とかいう言葉が聞こえてきますが、自分勝手な行動は慎むべきです。

今月、来月で閉店するお店も増えてきております(;ω;)この状況が長く続けば、どのお店も他人事ではありません💦

病院でも集団感染が広がって、スポーツ界、芸能界、政界あらゆる所でコロナウィルス感染者が増えております。ウィルスは貧富の格差なしでやって来ます!

とにかく、これしかありませんね(^^)今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

うっすら寒い今日、このお酒はいかがでしょうか?(^^)/

それでは、本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』特別純米 山廃仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

華吹雪米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米優しいの旨味・甘みが広がります。常温からぬる燗向きで、常温だとスルスル..クィッ..クィッ..▽( ̄ε ̄)温めると甘味が増してホっ(*^.^*)とする味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

見えない敵と戦っている全国・全世界。癒し系動物やお笑い、音楽など、少しコロナから離れてみる時間が必要ですね(*^_^*)きっと光が見えて来るその日まで、頑張りましょう~(^○^)ノ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*勲碧酒造のお酒たち

Img_1432

昨日の日曜日、5日連続で北海道のコロナウィルス感染者が二ケタ続いてしまいました( ̄∇ ̄;)

北海道全道ではなく、道と札幌市に緊急共同宣言が出される事になりました(;ω;)感染源不明が増えてきている事と、第2波の可能性あり。という事だそうです。事実上の2度目の緊急事態宣言という事になるようです・・・。

いつから?今日?明日の14日~?5月6日までという事は分かっておりますが、あまりのショックで開始の詳しい日時が分かりませんo(_ _)oペコリ

もし?バーという括りが北海道の要請で出された場合、考えないといけませんね(´・ω・`)ショボーン

札幌は、春らしい陽気になって来ましたが風がまだ冷たいです💦

まずは状況を静かに見守りつつ、今週も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、今週スタートのお酒『勲碧酒造(くんぺきしゅぞう)』のお酒たちのご紹介です(o^-^o)ノ

こちらの蔵元、明日の4月14日の火曜日まで試飲販売で札幌三越にいらっしゃいます♪是非、覗いてみてあげてくださいませ(^^)/

左側も右側も、特別純米無濾過生原酒です。右側のお酒のあらばしりが左側になります。あいちのかおり米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みがたっぷり、コクもある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽あらばしりは、少しパンチが効いていて飲み比べてみるのもいいですよ~(^○^)あらばしりは720ml瓶2本です。気になる方はお早めに~(^^)/

あらばしりは、超限定酒だそうです。本来なら愛知県の桜の花見酒で完売してしまうようですが、今回はコロナの影響でお花見が自粛になったので札幌に到着してくれましたヽ(´▽`)/

収束の見通しが立たない状況ですので、終息宣言などまだまだ先となりそうですが、恐れるばかりではなく、こんな時こそ小さな楽しみ・幸せを見つけたいですね(*^_^*)ワタクシ、ご飯を美味しく食べられてますし、良く寝てますし(´△`)Zzzz・・・。o○お酒、美味しいし(*^ε^*)かなり幸せかも~(^.^)

今週も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*幻舞 純米吟醸無濾過生原酒 愛山

Img_1417

今日も寒い札幌です💦どーんより曇っていて、何だか元気の出ない今の北海道のようです(´・ω・`)ションボリ

昨日も13人の感染がありました!二ケタが続いておりますが、まだ緊急事態宣言を出す状況ではない。という事ですが、いつ出されてもおかしくないですね( ̄∇ ̄;)

人との接触を8割減??(・_・)エッ....?そうなると、ワタクシ独り言が多くなるような(≧▽≦)かなりキツイですね(^^;;

ゴールデンウイークが終わる頃には笑顔が見えてくるのでしょうか?北海道は、今月後半に桜が開花致します(*^_^*)公園のお散歩♪楽しみです♪

でも、唯一札幌でジンギスカンなどの火が使える円山公園も、今年は自粛で全ての食事など禁止だそうです。でも、周りの家の方々は結構お困りのようですし、今年は純粋に桜を愛でる♪これですね(*^ε^*)

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』純米吟醸無濾過生原酒 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

お米のダイアモンド愛山米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みが優しく広がります。酸味とのバランスも絶妙で、最高峰の味わいはやっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

こちらのお酒、半年寝かせての登場です(^^)/

昨夜は週末でしたが、ゆったりまったりした時間が流れておりました(*^_^*)こんな時こそ、寝溜めが出来る~って事で(´△`)Zzzz・・・。o○グーグー良く寝ております(⌒-⌒)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

そして、今日は東日本大震災から9年と1ヶ月が経ちました(* ̄人 ̄*)

今夜は、このお酒と共に長野県応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2)

*作 純米吟醸 奏乃智

Img_1391

今日も冬に逆戻り、ブルブル寒い札幌です(。>0<。)先ほどまで冷たい雨が降っておりましたが、今は止んで晴れ間も見えて来ました(*^_^*)

緊急事態宣言が出されて、休業要請をどこまで?モタモタ問題も間もなく着地するようです┐(´д`)┌フゥ~ こんな事をやっている間にも、どんどん感染者が増えているという事実・・・。

昨日は、全国でも最多の感染者が報告されました!東京都は181人!!北海道も例外ではありません💦二ケタが連日続いております!2波が来た?という感じで、今日の感染者発表次第では、再び緊急事態宣言が出されてしまうのでしょうか?(´・ω・`)ショボーン

そして、医療崩壊寸前だという事をお忘れではありませんか?今、この瞬間も医療従事者の方々が体を張って頑張っている事を忘れてはいけません。

世界から見れば日本の対応は甘過ぎる!でしょうね。危機感が無いと言われても仕方がないでしょう・・・。

今日も、ご自分の命と人様の命を守る行動を続けて行きましょう~(^○^)ノ

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『作(ざく)』純米吟醸 奏乃智(かなでのとも)のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい旨み・甘みがたっぷり、キレもあるのに柔らかい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今年も裏ラベルには「爽やかですっきりとした香り、硝子細工のような透明感のある味わい」と書かれております。硝子細工~って繊細で素敵な表現ですね(*^.^*)

銀の雪は、ご存知のように日本酒のバーです。自粛するべきか?迷う時もあります。もし?日本酒でなかったら?しばらく閉める事も考えました。でも、日本酒という活きている活き物を扱っているのでなかなか難しいーーのです(p´□`q)゜o。。

でも、世の中の状況に合わせるべきとなったら考えようと思います。その際には、こちらのブログからお知らせ致しますm(__)m本音は、そうならないといいな~(* ̄人 ̄*)と願っております💦

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に西日本応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*舟木酒造のお酒たち

Img_1427今日は、冬に逆戻りで寒いです  (。>0<。)札幌は昨日の夜遅くから雨が降り出しましたが、雪にはなりませんでした。道東は、また真っ白の所があるようです:*.☆。o(^o^;)

緊急事態宣言がやっと一昨日出されましたが、いまだ休業要請でモタモタしております!強いリーダーっていないのでしょうか?

そんな事を揉めているうちにも、東京のコロナウィルス感染者は爆発的に増え続けているのです!大丈夫でしょうか?(* ̄0 ̄)ノ全国でも増え続けております💦

北海道も、感染者が二ケタ続いたら再び「緊急事態宣言」を出す!と鈴木知事がおっしゃっていました。その矢先の昨日、約1カ月ぶりに感染者が10人となりました( ̄∇ ̄;)かなり心配です・・・。

全国、元気がありません(p´□`q)゜o。。希望の光が見えて来ないからなのでしょうね(;ω;)

こんな時こそ、忍耐・忍耐の先に光が見えてくる事を信じて、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『舟木酒造(ふなきしゅぞう)』のお酒たちのご紹介です(o^-^o)ノ

左側は「富成喜(ふなき)」純米大吟醸無濾過生原酒、山田錦米を使用し、香り・旨み・甘み・酸味・コクとバランス抜群で美味しい~(≧∇≦)/▽こちらは720ml瓶のみとなっております。

左側の「久寿龍(くずりゅう)」は純米吟醸、久寿龍米を使用し、スッキリとした感のある辛口酒ですが深いです。飲めば飲むほど感じ方が変わります。深~い(^.^)綺麗な酸味とのバランス絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

何だかまた、すすきのの元気がなくなりました↓↓。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゴールデンウイークが終わったら、皆様に笑顔(⌒-⌒)ニコニコが戻る事を信じたいと思います(*^人^*)

銀の雪も何とか踏ん張りたいですが、状況を見て時短営業する日もございます  m(__)mって、昨日少し早く閉めちゃいましたー(o^m^o)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*光栄菊 純米無濾過生原酒 アナスタシアグリーン

Img_1414

今日の札幌は、どーんよりと曇っております。そして、寒いですね!今週は少し冬に逆戻りのようです(^^;;

ついに?やっと?遅すぎた「緊急事態宣言」が今夜出されるようです。自粛要請が続いている中、もっと早くに出してあげれば良かった気も致しますが、出されるならまずはひと安心です。ホッ(*^.^*)

ただ、テレビで専門家がおっしゃっていましたが、この緊急事態宣言は一度では済まないそうです。当然、この緊急事態宣言によって感染者は減りますが、これを解いたらまた増える仕組みだそうです💦

とーっても納得ですが、あまり先の事を考え過ぎるのも心と体に良くないので、まずは出来る事をさせていただく事が大事ですね(*^_^*)

北海道も大都市の影響は大きくなります。今回、驚いたのは関東・関西は分かりますがポツンと福岡県が緊急事態宣言に含まれている事です!(・_・)エッ....?という感じです。

まずは、医療現場のひっ迫が少しでも解消される事を願うばかりです(*^人^*)

さあ、暖かくして今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、『光栄菊(こうえいぎく)』純米無濾過生原酒 アナスタシアグリーンのご紹介です(o^-^o)ノ

前々回は愛山米を、前回は神力米をご紹介致しました。今回は佐賀の華米を中心として他は非公開(o^b^o)での登場です(^^)/また、違う味わいをお楽しみくださいませ(^O^)/

佐賀の華米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みが口中に広がります。酸味とのバランス絶妙で、アルコール度数少し低め、飲みやすい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

アナスタシアは、ギリシャ語で「復活した女性」の意味だそうです。ならば、ワタクシも復活~(^○^)ノ(≧▽≦)

まだまだ低空飛行を続けておりますが、今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に九州応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*文楽 純米吟醸無濾過生原酒 うすにごり

Img_1401昨日の日曜日も、札幌は爽やかな青空が広がっておりました(*^_^*)

夜になって雨が降り出して、今週は気温が低めで雪マークまで見えております(^^;;

とは言っても、積もるほど降るとは思えないので、本格的な春♪まで足踏み状態となる感じの週となるのでしょうか?(^o^;)

週末の東京のコロナウィルス感染者が、爆発的に増えましたね!累計で1000人超え!( ̄∇ ̄;)感染経路が不明の方が半分以上は、もう異常事態だと思います!!(゚0゚)

大阪府も増えておりますし、大都市の感染者増加が気になります。世界を見ても、いつになったら収束が見えて来るのでしょう?長丁場になると・・・ツライですね(;ω;)

北海道は小康状態が続いておりますが、一度陰性になった方が再び陽性になった方が昨夜もいらっしゃいました!(;´д`)トホホ…

さあ、今週も北海道から手洗い・うがいを励行して、元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、今週スタートのお酒 銀の雪☆初登場 『文楽(ぶんらく)』純米吟醸無濾過生原酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノうすにごりですので、うっすらと濁っております。

五百万石米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みが口中に広がります。酸味とのバランス絶妙、キレのある後味で美味しい~(≧∇≦)/▽

ワタクシのアバラちゃん骨折は、2本目も快方へ向かっております。あと少しで矯正ベルトとお別れ出来そうです(*^.^*)真っ赤なお鼻のトナカイさんも、すっかり良くなりました。あとは、街が元気になってくれる事を願いたいのですが、今週はどうなるでしょうか?

今週も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*阿櫻 純米吟醸無濾過生原酒

Img_1419

今日も札幌は青空が広がっておりますが、またまた強い風がビュービュー吹いているので気温ほど暖かくは感じられませんね(^^;;

しかも、この暖かさは今日までで、夕方から雨が降り出して明日から明後日は雪が降るかも?だそうです(^o^;)💦

昨日、6月に開催されるYOSAKOIソーラン祭りの中止、北海道神宮例大祭の神輿渡御の中止が発表されました。と申し上げましたが、さらに札幌の夏の風物詩のビアガーデンも中止検討となっておりました(;ω;)

まだ決定でではありませんが、何だか短い夏のお楽しみが、ぜーんぶ早々に中止が決定って!始まる前から夏は終わりました_| ̄|○チーンの気分ですね(ToT)

まずは、全国で広がる新型コロナウィルスの収束が先になりますので、危険な要因は取り去らなければならないのは分かりますしね。長引きそうで心配です(;´д`)トホホ…

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

ふくひびき米を使用したこのお酒は、上品な香り、優しいコクのあるお米の旨み・甘みが広がります。この蔵らしい綺麗な酸味とのバランスが絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、週末でしたがゆったりまったりした時間が流れておりました(*^.^*)街中は、圧倒的に若い方が多かったようです。気をつけながら、でも心がコロナ疲れにならないように。それぞれでバランスをとりながら無理をしない。言葉で言うほど簡単ではないかもしれませんが、みんなで乗り越えて行きましょう~(^○^)ノ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*奥播磨 山廃純米生酒 八割磨き 春待ちこがれて

Img_1403_20200403133701今日も札幌は爽やかな青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.が、室内から見るより外はまだ寒いです(^^;;

今年は、早々に6月に開催されるYOSAKOIソーラン祭りの中止、北海道神宮例大祭の神輿渡御の中止が発表されました(;ω;)仕方ないですね(ToT)

何故いまだに東京で緊急事態宣言が出されないのでしょうか?医療が崩壊しかけております。何故?何のため?マスクを配るより先にやるべき事があるのではないでしょうか?

銀の雪のお客様にも、医療従事者の方が多くいらっしゃいます。いつ感染するか?という恐怖とも闘いながら、大変な中でこのウィルスと闘ってくださっているのです。

緊急事態宣言が出されても、外に1歩出たら罰金という日本ではありませんよ。まずは、毎日爆発的に増える感染を食い止めなければ、経済も何もありません。ノロノロモタモタ後手後手に、ちょっと心配を超えてイラッ"(-""-)"とします。

ご自分の命と人様の命を守る行動、心がけたいですね(*^_^*)

さあ、今日も手洗い・うがいを励行して、北海道から元気を送って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』山廃純米生酒 八割磨き 春待ちこがれてのご紹介です(o^-^o)ノ 

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのりとお米の香り、お米の旨み・甘みがたっぷりと感じられます。重めの酸味とのバランスが良く、コクのあるどっしりとした骨太の味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

ピンクラベルの可愛さと、骨太の味わい真反対な感じがいいですね~(*^ε^*)

春待ちこがれて♪まさに、今の季節にピッタリですね♪

昨夜は、カウンターは楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)心コロナにならないよう、(⌒-⌒)ニコニコ笑顔で乗り越えて行きましょう~(^○^)ノ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に西日本応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*白木久 純米大吟醸無濾過生原酒 BLACK LABEL revolution

Img_1412

今日から4月です(*^_^*)札幌は、今日も春らしい青空が広がっております♪気温も最高気温が15℃近くなるようですよ~ヽ(´▽`)/

でも、これはずーっとは続かないようですけどね(^^;;

本来なら今日4月1日は入社式が行われますが、コロナウィルスの影響でテレビ配信だったり通常とはやはり違ったものとなっておりますが、仕方がない事ですね💦

そして、昨日東京のコロナウィルス感染者が78人増えました!大丈夫でしょうか?( ̄∇ ̄;)医療崩壊ギリギリなのではないでしょうか?今日、またドドーっと増えたら?医療従事者の方々が心配です(;ω;)

気がつけば、ブッチギリ1位だった北海道は4番目になりました(^.^)とは言っても、まだ通常に戻る事はなく、恐る恐ると言った感じでしょうか?東京の影響も大きい感じが致します。

さあ、今日も北海道から手洗い・うがいを励行して、元気を送って参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『白木久(しらきく)』純米大吟醸無濾過生原酒 BLACK LABEL revolutionのご紹介です(o^-^o)ノ

BLACK LABELとは酒母のみに黒麹を使用したものです。

丹後産コシヒカリ米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みが広がります、酸味とのバランス絶妙、「コシヒカリで造る最高の日本酒を追求し、辿り着いた酒母黒麹仕込み。」美味しい~(≧∇≦)/▽

またまた、黒にブルーメタリック文字だと上手く撮れませんでしたm(. ̄  ̄.)mスミマセーン

昨夜も低空飛行ながら、常連のお客様方がお越しくださって楽しい笑顔が溢れておりました(⌒-⌒)ニコニコ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に西日本応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »