« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

*中秋の名月は雲の中でしたー(^^;;

Img_2032

前回の作品が完成しましたー(*^▽^*)

昨夜は中秋の名月でしたが、札幌の空はどんより雲がかかっていて良く見えませんでした(^^;;

でも、全国で撮られた満月をテレビで見られましたので〇まる~(^○^)v

でも実は、18日の夜中だから正確には19日になりますが、夜更かしのワタクシは真夜中に明るいお外に気がついて、ん?何?とカーテンを開けたらまん丸の満月が藻岩山に沈む?いやなんて言うのでしょうか?太陽が水平線に沈むように山に吸い込まれていく光景を満喫する事となりました(*^ε^*)

そこから昨日の本番の中秋の名月以外の3日間は、真夜中にお外を見るのが楽しみになっておりました♪

ただ、最初の日のまんまるお月様がとにかく近くて大きかったのですが、それ以外は円いのですが遠くに感じました。ほぼ同じ時間なのに不思議です(^^;;

でも、全てが寝静まった夜中に天体ショーを見るって、何だかひとり占め~気分でお酒が進んじゃいましたよー(^○^)(≧▽≦)/▽

テレビは、オリンピックはやる?やらない?延期?から始まって、開幕するとオリンピックの事ばかりに変わって、今はワクチン接種の事と総裁選の事ばかりが流れて来ます。いつからテレビってこんなにコロコロ変わって、どこも同じ事ばかり言うようになったのでしょうか?

(・_・)エッ....?前から?そうでしたか・・・💦緊急事態で家にいて、見る事が多くなったから気づいただけでしょうか?ワタクシは個人的に、やっぱり動物関連の番組が癒されて好きです(*^.^*)動物は可愛いし、正直で本能のまま動きますしね( ´艸`)

さて、長かった緊急事態宣言もいよいよ来月からは解除されそうですね。ただ、まん延防止等重点措置に変わる可能性も高そうですが、酒類は解禁されそうですよヽ(´▽`)/

とは言っても、ワタクシ行き詰ってしまい、まだ新店が見つかっておりません(ToT) ┐(´д`)┌フゥ~場所を広げてみたりもするのですが、何でしょう?何かが物理的に足りないからダメかぁ・・・となったりします(´・ω・`)ショボーン 

こうなると、今じゃないのかしら?止める?などなど、後ろ向きな考えも浮かんで来たりしてしまうのですが、やっぱりもう少し粘ってみたいと思います(*^_^*)

今年の夏も、ワタクシアイスクリームは好きじゃないのですが、暑過ぎる日にたまにかき氷のガリガリ君を食べたくなって買いました(^^)何気に食べたら、棒に何やら書いてあるので、( ̄ー ̄)ジーッと見たら「あ・た・り」ですヾ( ̄0 ̄;ノ!!

ワーイワーイヽ(´▽`)/人生初の当たりくじです。くじ運はゼロのワタクシ。これでもかぁー位に全くくじ運ナシ(;ω;)生まれて初めて当たったよー(^○^)♪でも、ガリガリ君で運を使い果たしたとは思いたくないですけど(≧▽≦)

長期間に渡って、最前線で闘ってくださる医療従事者の方々に、言い尽くせないほどの心から感謝(*^人^*)の気持ちを胸に、皆様との再会を楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*延長となってしまいましたね( ̄∇ ̄;)

Img_202213日~北海道は、緊急事態宣言が解除されてまん延防止等重点措置になるかと思っておりましたが、緊急事態宣言の延長となりました(;´д`)トホホ…

鈴木知事がおっしゃるように、昨年9月の連休辺りから感染者数が増えた苦い思いがあるので、今回延長というのは仕方ない事でしょう。

というか、札幌市においては緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も、酒類禁止は同じですし何が違うのか良く分からなくなりました(^^;;

もはや諦めに近い感じです┐(´д`)┌フゥ~

テレビでは、総裁選の事とワクチン接種の事と、接種後の緩和の話ばかりです。明るい未来に向かってくれるといいのですけどね(*^人^*)

この写真は、ろくろを使って作り始めた物です。テレビで見る電動のろくろもありますが、それを使いこなすにはまだ時間がかかります。ここだけの話、電動を使いこなせるのはかなり上級者の方たちなのですよー(^○^)

最初ワタクシの陶芸のイメージも、電動のろくろの上で器をクルクル回しているというものでした。体験で見える方々は必ずと言っていいほど電動ろくろ希望の方が多いようです。気持ち分っかる~(*^_^*)

ワタクシが使用しているのは手動のろくろです。これをクルクル、ビューンはウソですけど(≧▽≦)回しながら作っていくのですよ。最初は円を描くのも大変でした💦簡単に言うと、これを乾かして、整えて、一度焼いて、色をかけてまた焼くのです。ワタクシ絵心がありませんので、まんま勝負ですが、繊細な絵を描かれる方もいらっしゃいますし、とにかく奥が深ーい(^^)

酒器しか作らないのかーい。とつっこまれそうな位、お酒を飲むための物しか浮かばなくてヾ(´ε`*)ゝエヘ 着々と酒器を作成しているのに、肝心な場所が見つからず苦戦は続いております(;ω;)

そんなに難しい条件を言ってないと思うのですけどね(^^;;だんだん少し探し疲れて来ましたが、まだあきらめませんよー(^○^)ノ

話は飛びますが、ワタクシ宮崎駿監督の映画、ハイ┗(^o^)ジブリファンなのです(*^ε^*)「千と千尋の神隠し」が日本歴代興行収入1位だったのを、昨年「鬼滅の刃」が抜いたというニュースは見ておりましたが、その映画を見ておりませんでした(^^;;

(・_・)エッ....?今?と言われそうですが、今月テレビで放送してくれているので、ひとまず録画して見てみようと思って見たらハマりましたー(*^▽^*)確かに、1位になるのが分かります。遅っ!と言われつつ、今なら映画を見る時間もありますし(*^^)v今は、この時間を大切にしたいです(*^.^*)

長期間に渡って、最前線で闘ってくださる医療従事者の方々に、言い尽くせないほどの心から感謝(*^人^*)の気持ちを胸に、皆様との再会を楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*天花 純米吟醸 秋酒生詰め原酒

Img_2031

昨日、9月6日は胆振東部地震から3年が経ちました(* ̄人 ̄*)あの日も、こんな爽やかな陽気だった事が救いでしたね。9月に入って、すっかり爽やかな秋らしい陽気の札幌です♪

先週、〇〇ちゃんに会いに行って来ましたー(^○^)

あれっ?このラベルは?前回パープルに七夕の天の川ラベルのDATE SEVENの紫色に似ていたので「このラベルは何?天の川なの?」に「違うー!ナス」(・_・)エッ....?(≧▽≦)ホント、よく見るとナスでしたー(≧▽≦)

きんさん?ではなく(o^m^o)ぎんさん米を使用したこのお酒、春先には生を頂きましたが、今回はその生詰めバージョン。酸味とのバランス絶妙で美味しい~(≧∇≦)/▽

〇〇ちゃん、どんどん腕を上げてスゴイねヽ(´▽`)/

このお酒は一升瓶で、あと1本は720mlでゲット(^^)そのまま、買い物をしたら重たかったのでちょっと買い物時に台にお酒を置いたら、その売り場の方に「(・_・)エッ....?一升瓶ですか?💦」ハイ(^○^)これ以降は、皆様のご想像通りのリアクションでしたので止めておきます( ´艸`)

日曜日、パラリンピックも閉会しましたね。感動的でした(*^ε^*)その前に政界はゴタゴタが始まりましたけど。

パラリンピックの選手たち、本当に尊敬しています(*^_^*)

身体的・精神的な困難を乗り越えて、どれだけ強い心の持ち主たちなのかと思います。自分で想像してみた事が何度もありますが、もし?ある日突然体の一部が切り取られたら?もし突然目の前が真っ暗になったら?私ならこんなに強く立ち上がる事が出来るだろうか?答えはノーだと思います。

きっと、最初は受け入れる事が出来ず心は壊れてしまうのではないかと思います。それでも立ち上がり、不可能などない事を示し、笑顔でスポーツマンシップにのっとって戦う姿は本当に美しく、神々しいと思います。

少なくとも、どこも切り取られていないならその事に感謝しなくてはいけませんね(*^_^*)

来週には、北海道の緊急事態宣言は解除されるとは思いますが、少しずつ明るい先が見えてくれる事を信じたいですね(*^人^*)

そして、そろそろワタクシにも動きがあると信じたーい(>人<)

長期間に渡って、最前線で闘ってくださる医療従事者の方々に、言い尽くせないほどの心から感謝(*^人^*)の気持ちを胸に、皆様との再会を楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2)

*DATE SEVEN 純米大吟醸(o^m^o)

Img_2028

あっという間に9月です!今年は、ワタクシ的には季節をゆっくりと感じられる年となっております。いつもは時間に追われる日々でしたので、こんな感じもいいですね~(*^_^*)

コロナコロナで元気のない人が多く、他人を責めたり溜めこんだうっぷんを爆発させたり、信じられない事件報道が多く、暗くなりがちな世の中ですが、今日命があるのですよー(^○^)幸せな事です(*^.^*)

今年はコロナで閉店に追い込まれました。でも、そのおかげ?で、ゆっくり帰京して長野県へも行けました。それ以外は、確かにこれと言って楽しいお話がないように思われますが、溜まった録画を見たり、読書したり、何よりもワタクシにとっては長年の夢でもあった陶芸教室に通えています。

スマホデビューもしたし(o^m^o)vとにかくひたすら眠れる(´△`)Zzzz・・・。o○サイコー(^○^)ノ♪

でも、お店を失って探してもなかなかの苦戦(。>0<。)不安がないかと言えばウソになります。不安だらけですよホントは(^^;;
でも、不安をいくら口にしても解決にはなりません。どこかの知事がおっしゃったように、出来ない事を考えだしたらキリがない。まずは出来る事を考えたい。ハイ賛成ー┗(^o^)

これから、バー経営はさらに厳しいと思ってます。違う道がよぎる事もありますが、お酒とおしゃべりが出来る楽しい場所がコロナによって奪われる事が悲しいのです(;ω;)

少しでも美味しい日本酒を飲んで癒されて、明日から元気に頑張れる人がいらっしゃる限り続けるべきと思ってます。とか言って、綺麗事だけじゃ難しい事も知ってるお年頃ですけどね(^m^;;くぅー・・・あらゆる手を考えて頑張ります(^^)

さて、七夕の夜に解禁のこのお酒。DATE SEVEN♪酒屋さんに連絡して取っておいてもらおうかとも思いましたが、止めておきました。

そうしたら、先週いつものように晩酌用お酒の買い出しへ行ったら、「今年のDATE SEVEN飲んだ?」「今年が最終章ラストだったのよ」えーーーっ!ラストーー?知らなかった_| ̄|○チーン(;ω;)

「最後の2本あるけどいるぅ?」ハイ(^^)/もちろん要りまーす。という事でゲットしました(*^^)v

異なる個性を持つ宮城の7蔵元が集い、それぞれの得意分野を互いに吸収し合い、常に技術研磨を重ねて造られたDATE SEVEN EPISODE7Ⅶ最終章となりました。

これは新店ではなくワタクシの自宅でございます(≧▽≦)1本目ラスト注いだ所でございます(^m^;;美味しい~(≧∇≦)/▽パープルに七夕の天の川を仙台の夜に描いたという素敵なボトルです*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.ボトルだけ見せびらかし?(`ε´)ノと聞こえてきそうですが、ハイm(. ̄  ̄.)mスミマセーン💦(o^m^o)

そして、本日9月1日(水)~7日(火)まで、大変な中秋田県の酔っ払い営業大納川けんちゃんが、丸井今井札幌店に試飲販売でお越しになられております。緊急事態中ではございますが、応援も兼ねてお時間のある方は覗いてみてあげてくださいませ(*^O^*)ノ

長期間に渡って、最前線で闘ってくださる医療従事者の方々に、言い尽くせないほどの心から感謝(*^人^*)の気持ちを胸に、皆様との再会を楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »