*三井の寿 コチネレ 純米生詰

Dscf5175今日も雲が多いながらも晴れております(^^♪

ほんの少しだけ夏?と思いたいだけかもしれませんが、昼はちょっと気温が上がるのでいい感じですね(*^_^*)

昨夜、山口県から蔵元がサプライズ登場!(゚0゚)されましたが、「北海道は寒い」とおっしゃるので、皆様が「えーっ!寒い?」となりましたが、「考えてみてよ。山口県はずーっと30℃超えなのだから」と。札幌は最低気温が15℃位になるので、ふむふむ納得です(≧▽≦)

さあ、爽やかな今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 三井の寿(みいのことぶき)『コチネレ』純米生詰のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年もご説明致しましたが、春先に登場した「クアドリフォリオ」(四葉のクローバー)クローバーに小さく描かれていたてんとう虫が飛び出しました!というお酒です。「コチネレ」はイタリア語でてんとう虫の事なのです(*^.^*)

吟のさと米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい旨味・甘みが広がります。スッキリとした後味で、アルコール度数15度というスイスイと飲めてしまう味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

ワタクシ、本当に虫が大嫌いなのです。でも、このてんとう虫なら大丈夫です   (*^^)vそして、先日家のベランダに何やら大きめの虫が!Σ( ̄ロ ̄lll)えーっ!何でいるの?と思ったら、それはそれはすごい勢いでベランダを通過する姿が、酔っ払いのような動きでオモシロかったのです(≧▽≦)どこへ向かったのか?初めて、虫の走る姿が可愛く思えました(*^ε^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に九州応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 Cicalaチカーラ 夏純米吟醸

Dscf5097ムシムシ暑い日が早くも戻って参りました(;;;´Д`)ゝしかも、夜遅くには大雨への警戒をする必要があるそうです( ̄∇ ̄;)

┐(´д`)┌フゥ~思えば5月末の運動会の時から、日曜日と言えば晴れたのは一度だけだったと思います。今度の日曜日も雨の予報となっております(^^;;

全国から週末に爽やかな北海道へとお越しになられる方々にとって、今年はどの週末も気の毒な感じが致します(;ω;)

北海道に雨のムシムシは似合いませんが、だんだんと気候が変わって来てしまっているのを感じます(;´д`)トホホ…

さあ、今日も塩分・水分補給を心がけて元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

夏らしくミーンミーンのこのお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 三井の寿(みいのことぶき)『Cicala(チカーラ)』夏純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

今年もイタリアンラベルシリーズ、夏純吟チカーラ(セミ)の出番です(^^)/

リンゴ酸高生産の夢酵母で醸されたこのお酒は、夢一献米を使用し、爽やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。冷やすとキリッと、少し温度が上がると甘味が増します。スッキリの中にお米の優しい旨味が広がる、夏にピッタリの味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、比較的ゆったりまったりした時間が流れておりました(*^_^*)こういう時間の流れも大好きです(*^ε^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に九州応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸生酒 クアドリフォリオ

Dscf4921皆様の三連休、私にとっては連休が終わりました。札幌は晴れておりましたが、風が強かったので予報より寒く感じましたね(^^;;

本当にポカポカ陽気だったのは昨日だけだったかもしれませんが、雪も降らなかったので○マルですね(*^_^*)

今週は、春は足踏み状態で雪マークの日もあるようです!もうドッサリ雪にはならないと思いますが、暖かくして引き続き風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

さあ、今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 三井(みい)の寿『クアドリフォリオ』春限定 純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「クアドリフォリオ」とは?またまたご説明を致します(^.^)/

イタリア語で幸運の四つ葉のクローバーを意味し、お酒も春らしく白詰草の花畑をイメージした、うすにごりの香り高い純米吟醸酒です。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)

吟のさと米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、すっきりと優しい味わいの中に柔らかい旨み・甘味があって、今年も美味しい~(≧∇≦)/▽本当に少しですが、うっすら濁っております。

四つ葉のクローバー🍀を見ると、何だか幸せがやって来る気が致します   ((w´ω`w))卒業や新社会人になる方々など、この時期にピッタリなラベルですね(*^ε^*)

今週も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に九州応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*Neveネーベ 冬純米活性にごり酒

Dscf4892暖かくなりそうでならない日々が続いている札幌です。今朝は、うっすら雪化粧となりました:*.☆。o

確実に日が長くなっておりますので、春はもうそこまでなのですけどね(;;;´Д`)

でも思えば昨年の悪夢のような2度の大雪以来、驚くほどの大雪は降っておりませんので、積雪量は平年並み?という事になります。何だか不思議ですね(^^;;

さあ、週半ばの今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

いつもなら先月にはこのお酒をご紹介していたのですが、今回はうっかりしているうちに売り切れてしまっていました(^o^;)あきらめかけていたのですが、奇跡の1本頂きました(*^人^*)雪解けの前に(^^)/

それでは、本日のお酒 『Neve(ネーベ)』冬純米活性にごり酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「Neveネーベ」とは、イタリア語で「雪」の意味です。なので雪をイメージした真っ白なにごり酒となったそうです♪

夢一献米を使用したこのお酒は、にごり酒らしくお米の香りがします。このラベルを見ると甘めに思えますが、スッキリ爽やかなやや辛口の味わいで今年も美味しい~(≧∇≦)/▽吹き出し注意の活性にごり酒ですので、開栓時少しお時間を頂きたいと思います(*^人^*)

すでにご存知の方も多いかと思いますが、今年も3月26日(日)さっぽろテレビ塔にて酒GOの会が開催されます♪チケット枚数が少なくなっております。銀の雪でも預かっておりますが、あと少しですので興味のある方はお早めにご連絡お願い致します(^○^)ノ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、そんな事ネーベ?北海道弁ですけど(o^m^o)のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 ポルチーニ 秋純吟ひやおろし

Dscf4694昨日に引き続き、もちろんワタクシは(⌒-⌒)ニコニコというより、   (=⌒▽⌒=)こんな感じです。逆転満塁ホームランヽ(´▽`)/ワーイワーイ

もう感動しかありません(;ω;)ウルウル

銀の雪にはテレビはありませんが、皆様からの温かい情報で店内も大盛り上がりとなりました    (^^)/▽☆▽\(^^)ありがとうございました(*^人^*)

そして、ワタクシお寿司まで頂きました(^¬^)v理由は店内で(o^m^o)

気温は低いですが、札幌はファイターズの熱い想いで暖かく感じます(*^.^*)たくさんの感動をありがとうございます(*^人^*)日本一まであと1勝です♪この勢いで明るいファイターズのまま勝ち抜いてくれる事でしょう。応援してま~す(^○^)ノ

それでは、雪が降る前にこのお酒急ぎたいと思います(^^)/

それでは、本日のお酒 三井の寿(みいのことぶき)『ポルチーニ』秋純吟 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

今年も、イタリアンラベル第4弾のポルチーニの登場です。ポルチーニとは、もう覚えて頂けましたよね?イタリア語でイタリアの松茸と言われる茸の名前です。でも、松茸の香りはしませんよー(≧▽≦)

吟のさと米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の熟成したまろやかな甘み・旨味を感じます。キレもあって後味は少しスッキリとした味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今夜は王手の余韻に浸りながら、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に九州応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿  コチネレ 純米生詰

Dscf4602台風10号の被害は小さく済みませんでした・・・。復旧までには少なくとも1ヶ月はかかるそうです。寸断された道路、また水の脅威を感じます。

そして、北海道には農作物やお米などいろいろな美味しい食物があります。そのお野菜たちに甚大な被害が出ております(´;ω;`)グスン・・・

少しでも応援出来る事を考えながら、1日も早い復旧を願っております(* ̄人 ̄*)

そして、今日から9月です♪9月スタートの北海道は暑いです(^o^;)最高気温が30℃を超えるとか?┐(´д`)┌フゥ~

でも日本酒は、今日から秋上がりやひやおろしが続々と蔵から出荷スタートとなります(*^_^*)楽しみですね~(*^▽^*)

さあ、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

夏の後半?秋の前にというこのお酒。秋が来る前に今年もこのお酒の登場です(^^)/

それでは、本日のお酒 三井の寿『コチネレ』純米生詰のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年もご説明致しましたが、春先に登場した「クアドリフォリオ」(四葉のクローバー)クローバーに小さく描かれていたてんとう虫が飛び出しました!というお酒です。「コチネレ」はイタリア語でてんとう虫の事なのです(*^.^*)

吟のさと米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味と酸味とのバランスが良く、アルコール度数15度というスイスイと飲めてしまう優しい味わいです。今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、台風で出られなかったからでしょうか?( ´艸`)蒸し暑さにもかかわらず楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)やっぱり、いいですね~(*^.^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このてんとう虫のお酒と共に九州応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 Cicalaチカーラ 夏純吟にごり

Dscf4568ジメジメムシムシが続いておりましたが、今日はちょっと小休止です。ホッ(*^.^*)

台風の影響で道東は荒れているようですが、札幌は風がビュービュー強く吹いているだけで晴れております♪そのおかげで、気温も27℃位で過ごしやすくなっております(*^_^*)

夏も終わり?ではないようですよー(^○^)ここ何日かだけ涼しいみたいです。

オリンピックも熱くなってますね~悲願の体操団体金メダルおめでとうございますヽ(´▽`)/

嬉しい気分で、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 三井の寿(みいのことぶき)『Cicala(チカーラ)』夏純米吟醸にごりのご紹介です(o^-^o)ノ

今年もイタリアンラベルシリーズ、夏純吟チカーラ(セミ)の出番です(^^)/

でも、今年はうっかりしているうちにいつものCicalaが完売しておりました    ι(´Д`υ)アセアセという事で、そのにごりバージョンゲットを出来ましたので今回は濁っております。

夢一献米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。冷やすとキリッと、少し温度が上がると甘味が増します。スッキリの中にお米の優しい旨味が感じられて美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、お盆休み前だからでしょうか?それとも、オリンピックで夜更かしが続いているからでしょうか?(≧▽≦)月曜日から皆様元気いっぱい、ワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、ミーンミーンのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸生酒 クアドリフォリオ

Dscf4353今日から4月です♪しかも今日は1日ですので、エイプリルフール  ヽ(´▽`)/という事で、何のウソをついてお客様を騙そうかしら~?  (o^m^o)

今夜が楽しみです(≧m≦)

4月スタートは快晴の札幌です♪札幌の桜の開花予想が早まって来ました!昨日の予報だと、4月26日だとか?むむむ・・・ちょっと早くないですか?そうなると、昨年みたいにゴールデンウィークには花がなくなってしまいませんかー?(^o^;)

少し心配ですが、春の陽気真っ只中~♪ですので今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 三井の寿『クアドリフォリオ』春限定 純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「クアドリフォリオ」とは?またまたご説明を致します(^.^)/

イタリア語で幸運の四つ葉のクローバーを意味し、お酒も春らしく白詰草の花畑をイメージした、うすにごりの香り高い純米吟醸酒です。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)

吟のさと米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、すっきりと優しい味わいの中に柔らかい旨み・甘味があって、今年も美味しいです(≧∇≦)/▽うっすら濁っております。

今日は新年度スタートで、新社会人もスタートです。そんなスタートにはピッタリの陽気ですね(^^♪

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、この癒される四つ葉のクローバーラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山の壽 純米吟醸酒

Dscf4341昨日の日曜日は予報通り、快晴で気温も高くなりました♪春到来ですヽ(´▽`)/

今週は、この春の陽気が続くようですよ(^^♪

えーっと、週末に風邪を引いたはず?のワタクシもすっかり驚異の復活力?日本酒パワー?       あっという間の完全復活となりました(o^m^o)v

一に睡眠、大好きな日本酒は二位になってしまいます((w´ω`w))    とにかく、ひたすら時間の限り眠り続けました(´△`)Zzzz・・・。o○  結果、あれっ?昨日にはすっかり治っておりました(≧▽≦)早っ!ご心配をおかけ致しましたm(__)m

そして、昨日は人気のあまりご紹介する前にチケットが完売しておりましたのでここではご紹介が出来ませんでしたが、テレビ塔で酒GOの会が開催されました(*^_^*)

すっかり元気になったワタクシは、ムフフ~(*^.^*)行って参りました~(*^▽^*)

という事で、このお酒 昨日登場しておりましたが、いち早くご紹介しちゃいます(^^)/

それでは、今週スタートのお酒 『山の壽(やまのことぶき)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷりで、しっかりとしたコクもあるのに上品な味わいです。生酒ではなく火入れとは思えない素晴らしいバランスで美味しい~(≧∇≦)/▽

3月もあと少しです!今週はもう転勤のお話は受けつけませんよー(* ̄0 ̄;;)ノ

今週も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*Neveネーベ 冬純米活性にごり酒

Dscf4264昨日の札幌は、ちょうど良い寒さ?とでも言うのでしょうか?晴れて雪も降らず、寒過ぎもせずという事で雪まつり会場へ行って参りました(*^_^*)

とにかく混んでいて人混みが苦手な私は断念してしまいそうでした(^o^;)来年は、すでに諦めモードです( ̄∇ ̄;)チーン

五郎丸選手の雪像までは辿り着けず、7丁目のプロジェクションマッピングを見ながらデジカメをパシャッパシャッ撮り過ぎたせいで、本命の8丁目の北海道新幹線のプロジェクションマッピングを撮ろうとしたら、また電池切れでヾ( ̄0 ̄;ノ       ι(´Д`υ)アセアセ

昨年も電池切れだったので、充電完了したはずなのですが寒い所だとそうなるとか?(;´д`)トホホ…その様子はのちほど(^^)/

それでは、本日のお酒 『Neve(ネーベ)』冬純米活性にごり酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「Neveネーベ」とは、イタリア語で「雪」の意味です。なので雪をイメージした真っ白のにごり酒となったそうです♪

夢一献米を使用したこのお酒は、吹き出し注意の活性にごり酒です(^^;;にごり酒らしくお米の香りがします。このラベルを見ると甘めに思えますが、スッキリ爽やかなやや辛口の味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽活性酒ですので、開栓時少しお時間を頂きたいと思います(*^人^*)

そして、銀の雪でもお馴染みの「春鹿」の蔵元が札幌三越の試飲販売にお越しになられます。10日(水)~16日(火)までですが、蔵元は週末にいらっしゃるそうです。お時間のある方は是非、覗いてみてあげてくださいませ(⌒∇⌒)ノきっと輝いているはずです(o^m^o)私も、どこかで伺いま~す(*^O^*)

それでは、大雪像とプロジェクションマッピングの雪像をどうぞ(^^)/

Dscf4281Dscf4282Dscf4283


Dscf4284


Dscf4286


Dscf4287


Dscf4288


すごく綺麗でした:*.☆。o(*^ε^*)画像をクリックすると大きく見る事が出来ますよ(^O^)/

最後の北海道新幹線がちょっと人の頭で見づらくてm(__)m

Dscf4289


今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしております         o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧