*高千代 純米大吟醸 高温山廃仕込

Dscf5303土曜日の夜中から、気温がググーンと下がったのを感じました!日曜日は晴れていても冬のように澄み切ったキーンとする寒さでしたし、雪もハラハラ舞っておりました(^^;;

今週は前半は雨模様で、後半は雪だるまマークがチラチラ見え隠れしております(^o^;)

気温差が激しくなるようですので、とにかく暖かくして今週も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、今週スタートのお酒 『高千代(たかちよ)』純米大吟醸 高温山廃仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

あまり聞きなれない「高温山廃仕込」とは?正式名称「高温糖化山廃もと」という昭和31年頃に確立された造り手法だそうです。一般的な仕込み方法より高温で仕込むため、こう呼ばれるそうです。いろいろな造り手法素晴らしいですね    ヽ(´▽`)/

美山錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みが口中に広がります。純米大吟醸での高温山廃仕込なので、一般的な山廃とは違って酸味も優しく飲みやすいので、美味しい~(≧∇≦)/▽となる事間違いないです(*^.^*)

ずーっと、ローマ字のTakachiyoの生酒お米違いシリーズでしたので、また違う漢字バージョンもお試しくださいませ(^^)/

土曜日もワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)初めまして(*^_^*)のお客様方も多かったような気が致しますし、ご友人の結婚祝いをお仲間でされていらっしゃる方々も楽しそうでした(^^)/▽☆▽\(^^)寒い中のご来店ありがとうございました(*^人^*)

今週も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*高千代 Takachiyo 純米吟醸生原酒

Dscf5204今日もどんよりと曇っております。時々どこかでザーザー雨が降っているようです(^^;;

なかなか爽やかな陽気が戻って来てくれませんね(;;;´Д`)ゝ

しかも、何故?台風がクルッと向きを変えて日本に向かってくるのでしょうか?三連休の方も多いので、ちょっと心配ですね(;´д`)トホホ…

考えても仕方ないので、今日の所は元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『高千代 Takachiyo(たかちよ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

愛山米と一本〆米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みが口中に広がります。コクもあって、酸味とのバランスが絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

ハイ(^^)/一本〆米は┗(^o^)┛パーンではないですよー(≧▽≦)

そして、今回もく・く・暗いですね・・・。黒い瓶に紫色のメタリックラベルなのですが、当店のライトでは撮影が難しいのです。見えづらくてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

そして、昨夜もお久しぶり~(*^_^*)の方と、常連のお客様までが「お久しぶり~」とおっしゃっております。あっ!そうでした!お2人とも以前にお会いしてましたね(^○^)もう、ワタクシの記憶よりお客様の記憶の方が正しい~(≧▽≦)季節まで覚えてるし(^o^;)これからは、お客様に記憶はお任せ致しまーす(≧▽≦)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鶴齢 純米吟醸 愛山

Dscf5145今日は、雲が多いながらも爽やかな青空が広がっております(*^_^*)

ただ、皆様が口々に「夏、終わった?」う~むむむ・・・。ちょっと信じたくはありませんが、朝晩のひんやりを感じると否定できないような・・・(^o^;)

まだ初夏という事にしておきたいと思います(≧▽≦)

今日の爽やかな陽気を満喫して元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『鶴齢(かくれい)』純米吟醸 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

お米のダイアモンド東条産愛山米を使用したこのお酒は、新設された雪室で3ヶ月貯蔵されました。上品な香り、奥深いお米の旨味・甘みを感じます。コクもあってキレもあって、何とも品のある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、お盆休みの方々が同窓会だったり、浴衣姿の美女たちと男性もご一緒に浴衣~いいですね~(*^.^*)中には、ワタクシと同様にお仕事の方もいらっしゃいました。お疲れ様でーす(^○^)皆様の楽しい笑顔が溢れておりましたね   (^^)/▽☆▽\(^^)

そして、ちょっと遅いですがお知らせです(^^)/8月20日(日)毎年開催されている「若手の夜明け」が名称を変更して「SAPPORO SAKE FLEAサッポロサケフリー」となって、テレビ塔で今年も開催されます♪

1部・2部はテレビ塔で、3部は全国蔵元とサッポロビール園での特別開催となります。2部はすでに完売しておりますが、1部・3部はもう少しだけ余裕がございます。銀の雪でもチケットの取り扱いをしておりますので、気になる方はご連絡くださいませ(^^)/

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*高千代 Takachiyo 純米吟醸生原酒

Dscf5117今日も札幌は、爽やかな晴れの陽気となっております(^^♪

昨日は少し寒かったので(・_・)エッ....?もう秋?となりましたが、いえいえまだまだ夏ですよー(^○^)

夏らしく安定したお天気は、やっぱりいいですね~(*^_^*)

さあ、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『高千代 Takachiyo(たかちよ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米・一本〆米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みが口中に広がります。コクもあって、爽やかな酸味とのバランスが絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

一本〆米。┗(^o^)┛パーンかと思いましたが違いました(≧▽≦)

来週末からお盆休みの方も多いでしょう。大通りのビアガーデンもあと2週間を切りましたし、夏はハイスピードで去って行く気が致します(^^;;

来年の事を言えば鬼が笑う。と言いますが、このスピードだとあっという間に来年?にならないよう、今日を大事に感謝で過ごしたいと思います(*^_^*)でも本当に、昔は時間はたくさんあった気がするのに年々早く感じるのは私だけ?でしょうか?(^o^;)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*加茂錦 純米大吟醸生酒 荷札酒 黄水仙

Dscf5070九州では早くも台風が発生して、大雨による影響が出ております!これから、どんどんと増えてくる季節なのでしょうが困りますね    (;;;´Д`)ゝ

北海道ももう他人事ではありません。昨年、どれだけの台風が北海道を襲ったか?今年は、気をつけないといけませんね。って、どうしようも出来ませんが、早め早めの行動を心がけましょう(*v.v)。

今日は、どーんよりと曇っております。今にも雨が降って来そう(^^;;

昨日・今日は気温は低めなので良いですが、週末には30℃近い気温になるとか?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

自然現象には勝てませんので、今日を感謝して元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、銀の雪☆初登場『加茂錦(かもにしき)』純米大吟醸酒生酒 荷札(にふだ)酒 黄水仙(きすいせん)のご紹介です(o^-^o)ノ 

荷札酒とは、荷札のようなラベルだからだそうです(o^m^o)オモシロイですね~

麹米に山田錦米、掛米に五百万石米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、アルコール度数13度の低アルコールの日本酒ですが、薄い感じは全くなく、お米本来の旨み・コクもたっぷりあって、綺麗な酸味とのバランスも良く、後味のキレもある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日も、ある時間にヨーイドン!ι(´Д`υ)アセアセ やっぱり上手く行きません  (。>0<。)出来るだけご迷惑をおかけしないよう気をつけたいと思いますが、小さい店なのでどうにもならない時はお許しを~m(. ̄  ̄.)mスイマセーン 

いつもこういう状況になるワケではございませんが、ビルを5階まで上がりたくない方は一度お電話をお願い致しますo(_ _)oペコリ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*高千代 Takachiyo 純米吟醸生原酒

Dscf5074今日も先ほどまでは晴れておりましたが、今は曇っております(^^;;

昨日は6月も後半だというのにかなり寒かったですし、予報にはなかったのに雨の降る時間もありましたし、今年の6月のお天気は???全くわかりませーん    (;´д`)トホホ…

今日も雨は降らない予報なので、当たると信じて元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『高千代 Takachiyo(たかちよ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は美山錦米でしたが、あっという間に完売致しましたので今回は雄町米でのご紹介です(^^)/

雄町米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みが口中に広がります。コクもあって、爽やかな酸味とのバランスが絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

黒ラベル×金文字の法則?かと思ったら、ん?黄文字?美味しいのでどちらでも(*^^)vって事で(*^O^*)ノ▽

昨夜は、ドアの外からガッハッハ(=⌒▽⌒=)カウンターでガッハッハ       (=⌒▽⌒=)豪快なお客様方が久しぶりにお越しくださいました(*^_^*)

ドアに近づいて来るのがわかるお客様は、このお方たちだけです( ´艸`)ワタクシよりかなり年上のお方たちですが、いつお会いしても元気いっぱいで「お酒は楽しく飲まないとね」とおっしゃるお言葉も深いです。いろいろと勉強になりますし、素敵です(*^ε^*)

今夜も、ガッハッハ(=⌒▽⌒=)でなくて良いので(⌒-⌒)ニッコリ位?(≧▽≦)の素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*高千代 Takachiyo 純米吟醸生原酒

Dscf5059今日は昨日の夕方、急に雨マークに変わっていたのが気になりましたが、お天気は良い方へ変わってくれました(*^_^*)

雲が多いながらも晴れております♪午前中から、札幌の街を御神輿が練り歩いておりました。今日は元気にピーヒャラピーヒャラ聞こえてましたよー(^○^)

さあ、週末の今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 銀の雪☆初登場『高千代 Takachiyo(たかちよ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・優しい甘みが口中に広がります。生原酒ですが重た過ぎず、後味のキレもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

メタリックラベル、やっぱり撮影が難しいです(^o^;)

新潟県のお酒は端麗辛口が多かったのですが、最近はずいぶんと変わって来ましたね。いくつかの蔵が変えていた事は存じておりましたが、芳醇旨口も増えて来ました。蔵の数も多い県なので、いろいろと楽しめて良いですね~(*^O^*)ノ▽

昨夜は、遅めの時間からワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)

ただ一つ気になっている事があります。私は野球好きなので、あまりサッカーの事がわかりません。昨夜、サッカーをやっていらっしゃる方々がお見えになりましたが「この人この選手に似てない?」と見せられた写真はご本人?と思うほど瓜二つ(・_・)エッ....?もしかしてサッカー選手?もしくは似てるだけ?皆様は、そんなワタクシに大爆笑(≧▽≦)されてましたが、結局わかりませんでした(^^;;今度、教えてよーー(^○^)ノ

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*至 純米吟醸生酒 order D

Dscf4942また今日も、どんよりと曇っていつ雨が降ってもおかしくない札幌です(^o^;)

何だか日々どんどんお天気が悪く変わってきております( ̄∇ ̄;)  週間予報に雨マークがズラリ・・・。(・_・)エッ....?昨日までとまた変わりました?(^^;;

ゴールデンウイークのお天気が良過ぎたので、何だかどんより曇り空とか雨ばかりだとつまんなーーい(。>0<。)

と言ってみても仕方ないので、こうなったら今日も元気だけはいっぱいで参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『至(いたる)』純米吟醸生酒 order Dのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨味・甘み・コクがあって濃醇な味わいですが、後味のキレもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

order Dとは、order Differents別誂えの意味だそうです。1回限りの特別バージョン、何だか嬉しくなります(*^ε^*)

昨夜は、週半ばでしたがワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)ゴールデンウイーク明けでお疲れモードの方が多かった週初めでしたが、いつもの風景が戻って来ました(*^_^*)記念日の男子も見えてくれましたし、大人になったね~(≧▽≦)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*根知男山 山廃純米酒 2015

Dscf4936

昨日も今日も、札幌は週半ばを待たずについに二ケタ気温になりました~ヽ(´▽`)/ワーイ

ウキウキるんる~ん♪一気に春がやって来ました(^^♪ワタクシは、まだジャンプを禁止されておりますので出来ませんが気分はジャーンプ┗(^o^)┛です(≧▽≦)

さあ、春らしさを満喫して今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『根知男山(ねちおとこやま)』山廃純米酒 2015のご紹介です(o^-^o)ノ

麹米・根知谷産五百万石米、掛米・根知谷産越淡麗米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘み・コクがたっぷりと感じられます。山廃らしい力強い酸とのバランスも良く美味しい~(≧∇≦)/▽常温から燗向きのお酒となっております(^¬^)v

いつものタクシーの運転手さんから、先週白樺の樹液が入った雪解けの綺麗な水を頂きました。昨年も頂いたのですが、仕込み水に似て本当に甘いのです(*^.^*)日本酒もこういう綺麗なお水で仕込まれているのですよね~素晴らしいです(*^ε^*)

北海道にスギ花粉はありませんが、白樺花粉はあるのです。このお水を飲むと花粉対策になるとか?ガブガブ飲んでおりまーす(≧▽≦)ご馳走様です(*^人^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*越の誉 純米吟醸生原酒 無垢之酒

Dscf4933今日は暖かくなっておりますが、晴れたり曇ったり時々雨?みぞれ?が降ったりと忙しいお天気となっております(^^;;

今朝、早起きをして整形外科へゴー(^○^)ノとても混んでおりました!なので、遅くなりましたので急いで参りたいと思います(*^O^*)ノ

最初の私のように足を引きずってきた女性、帰りは松葉杖をついてました(;ω;)(* ̄人 ̄*)

ワタクシのアンヨはきっと完璧についてくれていると信じて行きましたが、むむむ・・・まだとても完璧とは言えませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

添え木なしで普通の生活をして良いですよ。とはおっしゃってくださいましたが、転んだりジャンプはしないよう気をつけるよう言われました。長ーい・・・酔って折るとこうなるのですね(;´д`)トホホ…普通の生活してたはずなのになあ(≧▽≦)

まっ○ーさん、足がつる理由を先生に伺いましたが、やはり原因は様々でこれという理由はないそうです。カリウム・ミネラル不足や血流が悪いとか、水分不足とかまだまだ理由はありました。漢方薬で効くのはあるそうですが、私は止めておきました。つったら(p´□`q)゜o。。しばらくジーッと我慢。これしかないようですよー(^o^;)

それでは、本日のお酒 『越の誉(こしのほまれ)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

越神楽(こしかぐら)米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・甘みたっぷり、しっかりとしたコクに、優しい酸味が後味を引き締めてくれる味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

先日、初めてお越しくださったこちらの蔵の杜氏さん、やっぱり素敵でした(*^ε^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧