*三河武士 純米吟醸酒

Dscf4666今日は、久しぶりに爽やかな秋晴れとなっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.(*^_^*)

そして、気温も少し暖かいです♪明日、明後日はさらに気温が上がって秋晴れとなるようですよー(^○^)ヽ(´▽`)/

やっぱり、晴れ男さんが札幌にお見えになっているからでしょうか?(o^m^o)前回は、まさかの雨になってご本人もちょっぴり落ち込んでいらっしゃったので、リベンジはサイコーのお天気になって良かったですね(*^▽^*)

ファイターズは、昨夜は残念ながら負けてしまいましたが今夜はこちらもリベンジで勝ってくれる事でしょう(*^.^*)

さあ、爽やかな秋晴れですので今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 銀の雪☆初登場『三河武士(みかわぶし)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

夢吟香米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みが口中に広がります。程よい酸味とのバランスも絶妙で美味しい~(≧∇≦)/▽

最近、下の看板を見て来ました~(^.^)/とおっしゃる初めてのお客様が多い気が致します。銀の雪は道路に袖看板を出しておりませんので 、本当に1階にある小さな看板だけなので初めは驚きました!やっぱり、日本酒好きの方はお鼻が利くのでしょうね~(≧▽≦)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*菊鷹 純米火入れ酒 ハミングバード

Dscf4598昨日から札幌の風が急に変わりました!あれっ?いきなり秋?という感じの爽やかな陽気に変わりました~(*^_^*)

7月の後半のある日、急に蒸し暑くなってから約1ヶ月が経って、昨日から急に爽やかな風になりました!このパッといきなり変わるお天気が北海道らしさでもありますね(*^▽^*)

このまま秋へ向かのでしょうか?それとも、また蒸し暑さは帰って来るのでしょうか?どちらにしても、今日の爽やかな陽気に誘われて元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『菊鷹(きくたか)』純米火入れ酒 ハミングバードのご紹介です(o^-^o)ノ

前回もお話致しましたが、もう一度(^^)/ハミングバードは鳥のさえずり?ではなく、鳥の種類で最も小さい鳥の事です。花の蜜を主食とするそうですよー(^○^)

雄山錦米と夢吟香米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・甘みが口中に広がります。酸味があって甘酸っぱい蜜のような味わいは変わりませんが、今回は火入れバージョンです。美味しい~(≧∇≦)/▽常温から燗酒向きとなっております。クィッ..▽( ̄ε ̄)

少し涼しくなったので、燗酒いいですね~(*^O^*)ノ▽

昨夜は、初めまして(*^_^*)のお客様方に、お久しぶり~のお客様と週末らしくワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)時間が重なってしまってご迷惑をおかけしたお客様方、申し訳ございませんでしたm(__)m

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*菊鷹 純米無濾過生酒 ハミングバード

Dscf4439昨日も風がビュービュー吹いておりました(゚0゚)札幌って、毎年こんなに風が吹きましたか?何だか海沿いの街みたいですね(^^;;

今はまだうす曇りのお天気ですが、これから荒れて来てしまうようです!

ちょっと嵐になりそうですが、5月最終日なので今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『菊鷹(きくたか)』純米無濾過生酒 ハミングバードのご紹介です(o^-^o)ノ

ちなみに、ハミングバードなのでワタクシは鳥のさえずり?かと思いましたが、鳥の種類で最も小さい鳥の事でした(≧▽≦)

花の蜜を主食とするそうです。つまり甘い蜜がお好みなのですね~(^¬^)

雄山錦米と夢吟香米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・甘みが口中に広がります。酸味があって甘酸っぱい蜜のような味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は月曜日でしたが、「月曜日から飲んでしまったー(^o^;)」とおっしゃる方や、当店では有名な?(≧▽≦)単身赴任で札幌から転勤されたお客様の奥様がお越こしくださり、楽しい笑顔が溢れておりました(*^_^*)ありがとうございました    (*^人^*)

今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(⌒-⌒)ニッコリ(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*菊鷹 純米無濾過生酒 菊花雪うすにごり

Dscf4369昨日は強風が吹き荒れて、函館では木が根元から折れる事態となったそうです!(゚0゚)

札幌も、寒くてゴーゴーと強風が吹いておりました!今日は、風は弱くなりましたが昨日に引き続きどんよりと曇って寒いです(。>0<。)

明日からは、やっとグーンと気温が高くなるそうですので今日1日の辛抱ですよー(* ̄0 ̄)ノ

春♪を待ちながら、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 銀の雪☆初登場『菊鷹(きくたか)』純米無濾過生酒 菊花雪(きっかゆき)うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒、酒GOの会で大変人気がありました(*^ε^*)

若水米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みが優しく広がります。酸味とのバランスも絶妙で美味しい~(≧∇≦)/▽うすにごりですので、うっすらと濁っております。

熊本県で被災されていらっしゃる方々の、体も心も疲れがピークを超えている事が心配です・・・。物資が滞らず届いて欲しいですし、とにかく早い復興を願うばかりです(* ̄人 ̄*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*菊鷹 山廃純米吟醸無濾過生酒 雲外蒼天

Dscf3924久しぶりの連休となりました~♪  そして、昨夜は海の日という事でワタクシ毎年恒例の積丹へ行って参りました(*^_^*)キャッキャッ♪

海の日はウニの日(^¬^)今年も、仲間たちとドライブです。海が綺麗で、楽しくて美味しかった~(*^ε^*)

お天気の心配もなく、爽やかな陽気を満喫して元気いっぱい今週もスタートです(⌒∇⌒)ノ

それでは、今週スタートのお酒 銀の雪☆初登場 『菊鷹(きくたか)』山廃純米吟醸無濾過生酒 雲外蒼天(うんがいそうてん)のご紹介です(o^-^o)ノ

兵庫県産山田錦米と愛知県産夢吟香米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の甘みと酸味が口中に広がります。爽やかなのにコクもあって開栓時と日数が経つと変化する予感がします。冷やでも温めても美味しい~     (≧∇≦)/▽

今週は、夏らしい日が多くなるといいですね(^^♪明日からは、大通公園のビアガーデンが始まります♪いよいよ札幌も夏本番ですね~♪さあ短い夏を満喫しましょう~ヽ(´▽`)/

昨日のウニをちょこっと(^^)/

Dscf3947今年はさらに希少になったそうです。来年は行けるかな~(^o^;)  今年もお世話になりましたm(__)m

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*白老 特別純米生原酒 槽場直汲み

007今朝も寒い・・・痛い・・・キーンと冷たかったです(。>0<。)この寒さは今日までで、明日は朝は寒いと思いますが午後はきっと暖かくなるという予報を信じて今日も頑張りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『白老(はくろう)』特別純米生原酒 槽場直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

若水米を使用したこのお酒は、圧搾機から搾ったばかりのお酒を直接瓶に汲み取った直汲みらしく爽やかな香り、お米の旨味と優しい口当たり、後味はキレのある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

道内の皆様、「白老」は(はくろう)ですよー!(しらおい)ではありませんのでお間違いのないようにして下さいね(^m^;;

真っ青のラベルが綺麗です。よーく見ると飛行機が飛んでおります。という事は、真っ青な大空を飛ぶ飛行機が描かれているのでしょう。飛行機大好きな私にとっては、とても惹かれるラベルです(*^ε^*)

昨夜も、道外からお久しぶりのお客様がご来店下さいました(*^_^*)だ・か・ら!いきなりは心臓に良くないのでご一報下さいよーって言ったはずなのに~     ι(´Д`υ)アセアセ しかもこのお方、ドアの開け方が思いっきり?だから余計驚かされるのです(^o^;)でも、お元気そうで何よりです(*^.^*)

今夜は、真っ青な大空ラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*白老 若水純米生原酒 槽場直汲み

001

ヒャー!またまたドッサリ雪が降りましたね(゚∇゚|||)昨夜から降り続いていたそうですが、どなたも外は雪が降っているとはおっしゃっていなかったし・・・というよりも、どなたも気づいていなかった?のでしょうね   ( ´艸`)一面、真っ白となりました:*.☆。o 今は晴れていますが、今夜はまた降るそうです。そして、とにかく寒ーい(^o^;)

ロシアでは、隕石が降ってケガをされた方が多くいらっしゃいます。空からいろんな物が降って来ます・・・怖いですね( ̄∇ ̄;)札幌は、まずは落雪に気をつけましょう~(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『白老(はくろう)』若水純米生原酒 槽場直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

愛知県産酒米の若水米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、槽場直汲みらしくピチピチ感があってお米の旨味・酸味とのバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽

以前に梅酒でご紹介した「白老梅(はくろうばい)」の蔵の白老。はくろうですよー。道民は間違いなく「しらおい」と読むと思いますけど(^m^;;

昨夜は、ご結婚が決まったお二人がご来店下さいました(*^_^*)更に、昨夜は新郎のお誕生日でもあって(^^)/▽☆▽\(^^)周りの温かいお客様から、たくさん1杯結果いーっぱいプレゼントされて(#´ο`#)こんな風になっていましたが、幸せの美酒だからきっと(*^^)vでしょうね。改めて、ご結婚おめでとうございますヽ(´▽`)/    そして、いつもありがとうございますm(__)m末永くお幸せにね(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*白老 純米無濾過生原酒 槽場直汲

003

まだまだ寒い中で、暖かい春を待っていた昨年のこの季節、何日か後に起きる東日本大震災を誰が予測できたでしょう?間もなく1年が経とうとしていますが、つい昨日の事のように思い出されます・・・。

今日を大切に生きた?と聞かれたなら、私は「ハイ」とはすぐに答えられないでしょう。

でも昔から私は、小さな幸せをみつけるのが上手かったように思います。他人から見れば不幸に見えても、本人にとって小さな幸せを見つけられたなら最高です(*^_^*)先の事は誰にもわからないから、人は前に進みます。ならば何が起こっても後悔のない人生を歩みたいと思っています。東日本大震災から1年を前に、もう一度襟元を正し、命の大切さと生かされている事に本当に感謝できる人間でありたいと思っています。

それでは今週スタートのお酒 『白老(はくろう)』純米吟醸無濾過生原酒 槽場直汲のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、香りは上品で、お米の旨み・甘味・酸味のバランスがいい味わいです(≧∇≦)/▽

以前に、梅酒でご紹介したこの蔵からの登場です。綺麗な和紙をかぶってましたので隣に並べてみました。パシャッ(o^-^o)

そして、このお酒「はくろう」ですよー!北海道の方は、間違いなく「しらおい」と呼ぶでしょうね(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*白老梅 

001

大型連休に入られた方も多いと思いますが、北海道の桜はもう少し先になりそうですので 本日は、久しぶりに梅酒の登場です(*^_^*)たぶん北海道だけかと思いますが、梅と桜が同じ時期に咲くので両方楽しめるんですよ。ワクワク(^^♪

本日は、梅酒『白老梅』のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵元のコメントより
「江戸時代の書物「本朝食鑑」にある、日本酒の古酒による梅酒作りレシピにのっとり、ワラ灰によるあく抜きから始めて忠実に“昔造り”に取り組みました。地元知多の梅と手造りの純米吟醸、そして国産の氷砂糖を用いた梅酒です。」と書かれてます。

古酒の熟成されたまろやかな味わいと、梅の香りが際立つ、甘さ控えめの上品な梅酒です(^¬^)

何とも素敵なラベルです*.☆。o 金梅とでも言うのでしょうか?隣にあるのは、このお酒を包んである和紙です。この心遣いがまた嬉しいです(o^-^o)

今夜は、この梅酒を飲んでお花見気分になるのはいかがでしょう?(≧∇≦)/▽

銀の雪は、本日と明日営業致しますが5月2日(日)~5日(水)までお休みさせて頂きますm(__)m今夜も、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*蓬莱泉 特別純米寒おろし

001

本日のお酒は寒おろし第2弾『蓬莱泉』寒おろしのご紹介です(o^-^o)

1度火入れされ、約9ヶ月熟成された生詰め酒です。

9ヶ月熟成させて、柔らかい口当たりのスッキリとした酸、旨味のある生詰め酒ですヽ(´▽`)/

今日の札幌は、晴天ですがかなり寒いです。今日も忘年会続きで・・・なんて声が (^^;;

どうぞ飲み過ぎには気をつけて下さいね(*v.v)。

今日も日本酒で癒されてみるのはいかがでしょう?(*^ー^*)

今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧